高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

   

昨今コンクール熱が高まっています。

専門家や子どもを対象としたものが大半を占める中で、大人の音楽愛好家が参加できるコンクールとして開催されているものが

エリーゼ音楽祭です。

私自身はその存在すらも知らなかったのですが、大人の生徒のお二方から参加表明されて概要を知りました。

昨日18日に東京予選が行われ、そのお二人の内、Eさんが予選に参加、見事本選への出場権を獲得されました。

お仕事は当然お忙しいのですが、ピアノの他にスポーツのトレーニングも毎日欠かさず続けていらっしゃるので、

コンクールのための練習時間を確保できるのか心配でした。でもタイムマネージメントに長けているEさんには無用の気遣いでした。

ただ今回は残念ながらお仕事の都合で本選はキャンセルされるとの事。来年はもっと綿密に準備して臨みたいとのお気持ちです。

頼もしい限りです。

人前で演奏する事で得るものは沢山ありますが、リハーサル、予選で人の演奏を聴く事で得るものもあるようです。

コンクール三昧でも力がつかないと思いますが、臆病にならず、積極的に前へ出て行く心構えも大切ですね。

子どもたちも後へ続け~!

 

 

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん②

T.O.くん(小3)

no image
初めて投稿します。

今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …

夏のおさらい会2

小学2年生から5年生のプログラムです。

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥

C.T.くん(小4)

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑦

R.O.くん(小5)

アコースティックピアノの重要性

最近は諸事情により、家庭で電子ピアノを使っている生徒さんが増えているようですね。 …

no image
忍耐力~ピアノ・レッスンに必要な要素

Kちゃんは年長さんの終わり頃からレッスンを始め、この1月で2年ほどになりました。 …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

第1部プログラム

ソロの部です。 No.1 『ちいさなかぜ/湯山昭』『はじめてのワルツ/マーサ・ミ …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …