高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

読譜の大切さ~ピアノ導入期から

   

小学2年生のMちゃんは5月からレッスンを始めました。
ご近所なので1人でも通えるのですが、毎回お祖母ちゃんが送り迎えをしてくださいます。私も安心して送り出せるので、有難く思っています。

まだレッスンを始めたばかりのMちゃんですが、落ち着いて取り組める為、どんどん進んでいます。先々週はCポジションからGポジションに進み、今週は右手の音域が更に1オクターブ広がりました。

実はGポジションに入ってから譜読みと指の運びに少々迷っていました。ここで苦手意識を抱いてしまうと大変です。とりあえず譜読みに関しては早速音符カードを作って渡しました。それを使って遊んでいる内に読譜も楽になることを狙っています。弾くことに関しては練習して慣れるしかありません。

さて、今週のレッスンで…。何とMちゃんはGポジションの音をすらすら読めるようになっていました。曲も勿論よく弾けていました。きっと忍耐強く練習したに違いありません。偉いね、Mちゃん。

読譜に手間取っていると、練習が億劫になってしまいます。苦もなく読めるようになることが、まずは上達への第一歩だと思います。更に行間を読み取る ような、自分なりの解釈が出来るようになるまでは長い道のりですが…。試行錯誤しながら、曲がりくねった道になっても一緒に歩んで行きましょう。
頑張ろうね、Mちゃん!

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
苦手を克服しました~年長さんのレッスンで

年長さんのSちゃん、ここまで車で片道40分ほどかけて通ってくれています。 さて、 …

元気の素

久し振りの完全フリーだった10月12日、ふなっしーカフェへ行って来ました! 整理 …

時間について~レッスン室のサンスベリアから思うこと

レッスン室の窓際に置いてあるサンスベリア、空気清浄効果があるとのことですが、どう …

レッスン室の前に咲きました

レッスン室の玄関外で育てている薔薇、今年も咲きました。品種名は『ピース』です。桃 …

no image
5歳児のソルフェージュ~ピアノ・レッスンの一環として

5歳児のSちゃんはご近所からレッスンに通って来てくれています。元々はお祖母ちゃん …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

卒業生~レッスンはしばらくお休み

今日の午前中、大学進学に伴い卒業したKちゃんからメールが届きました。どうしている …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

みらい音楽広場~子ども音楽祭~

藤岡市で毎年3月に開催されている『みらい音楽広場』が今年は26日(日)に行われま …

no image
意思の力~小さな人のピアノ・レッスン

年中さんのSちゃん、昨年末のクリスマス会にも参加してくれました。人前で弾いた経験 …