高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

      2015/09/17

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余裕しゃくしゃくなので、全然受験生には見えないのですが…。
そのHちゃん、既に引退しましたが、部活動ではバレーボールをしていました。夏休みに入る頃、合唱コンクールの伴奏譜を持ってレッスンに来ました。指使いも決めて、いざ練習という段階になって、何と部活動の練習で左手小指を数ヶ所骨折してしまいました。確かHちゃんの骨折は2度目、前回は小学校入学前だったと思います。遊びに行こうとするお兄ちゃんを追いかけて転び、ついた腕を骨折したことがあります。

今回伴奏する曲は『大地讃頌』なので、左手はほとんどオクターブ奏、つかみにくいのは右手の和音です。けがは不運でしたが、右手でなかったことは不幸中の幸いでした。右手だけは練習できますから…。

お盆休みを挟み、8月下旬のレッスン、指を見ると包帯がなくなっていました。そして先生からは左手でもピアノを弾いても良い、とお許しが出たそうです。さて休ませていた左手はハノンとインヴェンションでリハビリです。少しずつ、少しずつ…。でも聴いている私の方が怖くて「どう?大丈夫?痛くない?」の連発でした。Hちゃんはその都度「大丈夫。」と答えていましたが…。

そんな夏休みを乗り越えて、2学期を迎えました。Hちゃんは復活した左手で『大地讃頌』を弾いています。ペダルもつき、強弱やバランスの加減も調整しながら仕上げの段階に入っています。最後のトレモロは大変ですが、先週より今週、今週より来週、と前進してくれると信じています。

 

 

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
体験レッスン

発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …

プログラム~第1部

第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …

第18回発表会 第2部

第2部は連弾やアンサンブルの部です。 今回はアルトサックスでお祖父様とのアンサン …

第18回発表会プログラムができました

今回は右往左往したがら、お盆休み空けにプログラムが完成しました。お盆休みと言って …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑦

R.O.くん(小5)

no image
保育士を目指して~再びのレッスン

高校3年生のAちゃんはレッスン再開組です。小4までK社のお教室でレッスンを受けて …

動機づけ

4歳からレッスンを始めたCくんも既に4年生、色々好みもはっきりして来ました。 昨 …

no image
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事

小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …

幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン

昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノの …

聴く耳

年中さんのAちゃん、ご両親の意向で昨年からレッスンを続けています。クリスマス会に …