高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

初めての親子連弾~クリスマス会に備えて

      2015/12/08

A市から遥々レッスンに来てくれているSちゃん、両手奏にもすっかり慣れました。保育園のお遊戯会では鍵盤ハーモニカを先生から褒められたそうで、お母様も大層喜んでいらっしゃいました。

さて、20日はうちの教室もクリスマス会を開きます。今回はイベントが重なった為に小学校高学年、中学生共に不参加となってしまいましたので、小さい人達が多数を占めます。習い始めたばかりですが、弾いてみたい曲、好きな曲を尋ねたてみました。するとほぼ全員がアニメの曲を挙げました。ですが、始めて一年未満の生徒がソロでアニメの曲を弾くのはリズムもハーモニーも難しい過ぎますね。でも何とか希望を叶えてあげたく思い、連弾の中からリクエストに合わせて選曲しました。プログラムには一人一人ソロと連弾とが並ぶことになりました。

Sちゃんはアニメの曲の他に、親子連弾もすることになりました。選曲した当初は私がセカンドを弾く予定でしたが、お母様に弾いて頂けないかと提案した所、積極的なお返事が頂けたので、お任せすることにしました。お母様はピアノは初めてです。音は少ないながら、プリモが休んでいる時に繋ぎを弾かなければいけません。これは大変重要な役割です。6日のレッスンでは2回目の合わせを聴かせて頂きましたが、多少のハプニングはあるにせよ、繋ぎはしっかり弾いて頂けました。大丈夫そうです。私もホッとしました。お母さんとの連弾ではどの生徒も本当に嬉しそうな顔を見せます。クリスマス会のようなイベントで一番大切なのは、素敵な想い出を作ることだと思っています。ご家族の皆様もどんどん積極的に参加して頂ければこんなに嬉しいことはありません。
引き続き働き掛けをして行きたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
上手になりたいという気持ち~ピアノ・レッスンでの取り組み

5月から他のお教室から移って来たHちゃん、小学2年生です。しっかりしたタッチで弾 …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

no image
体験レッスン

発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

no image
初めての発表会①

今年初めて発表会で演奏した皆さんです。学年順で並べました。 ◎R.N.くん(年中 …

no image
くやし涙~ピアノの練習

6月からレッスンを始めたHちゃんは穏やかな性格の女の子です。笑うときにもうふふと …

no image
2台ピアノ

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノ …

金賞受賞、おめでとう!

先日第3回エリーゼ音楽祭の全国大会が開催されました。予選を突破して出場した太田さ …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …