高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

ひとつ乗り越えました~ピアノ・レッスンには山あり谷あり

      2015/12/14

今年3月から親子レッスンに通ってくれているSちゃん、順調に進んで来ていると思ってばかりいましたが、お家ではバトルが繰り広げられていたことを夏にお母様から伺いました。飲み込みが早いため、どんどん合格し、Sちゃん自身も「ピアノの先生になる~。」と言っていたそうです。それがお母様が練習をみてあげようとすると「一人でできる!」、では一人でさせようとすると「お母さんが教えてくれないとわからない!」…。お母様も困ってしまわれ、ご相談頂きました。
私が提案させて頂いたのは、進みをゆっくりにして一曲一曲の完成度を高めること、好きなアニメの曲などを弾かせてあげて気分を変えること、この二点です。
お母様にはSちゃんが好きでよく観ているアニメを、こっそりお母様に伺いました。そこで役立ったのがムジカノーヴァに掲載されていたポピュラーの楽譜です。コピーをとって、一冊にまとめて置いて良かったです。『ドラえもん』『ちびまるこちゃん』…、Sちゃんが好きだというアニメの主題歌は大抵ありました。一応音出しして曲を確かめ、Sちゃんには翌週『ドラえもん』の楽譜をあげました。後からお母様からお家での様子を伺いましたが、楽譜を持ち帰った日は一時間半ほど自分で練習していたそうです。やはりSちゃんは集中力があるのだと思います。
素質十分なSちゃんの将来が楽しみですが、期待し過ぎて才能を潰してしまっては本末転倒です。注意深く様子を見ながら大切に育てて行きたいと思っています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

no image
親子レッスン開始

先月体験レッスンに来てくれたEちゃん親子ですが、2日からレッスンを始めました。今 …

no image
ライバル意識?~兄妹でピアノ・レッスンをスタート

ご近所からレッスンに通ってくれているSちゃん、実は3人兄妹の末っ子です。その真ん …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

no image
4世代集結しました。

22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。 附き添いはひいおばあ …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続

高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …

no image
初めての発表会②

小学生の演奏です。 ◎K.N.くん(小1)   ◎K.N.さん(小1) …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑦

R.O.くん(小5)