高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

心の支えに~ピアノ・レッスンにできること

   

隣町からレッスンに通ってくれているYさん、レッスン歴はもう10年以上になります。お孫さんもいますが、まだ現役でお仕事していらっしゃいます。

昨年からお母様が入院され、心理的にも体力的にもに大変な時期を迎えていました。状況の改善が見込める訳ではなかったので、気持ちが晴れることがなかったのではないかと思います。

そんな中でレッスン曲に選んだのは『少年時代』と『広い河の岸辺』でした。数曲お聴かせした中で、今の気持ちにしっくりくると選ばれたのでした。特に『広い河の岸辺』はYさんに訴えかけるものがあるらしく、こちらに力を入れて練習していらっしゃるようでした。

そのお母様も先週天に召されたそうですが、大変な中でも1度もレッスンを休むことなく、少しずつ前身していました。ピアノの音が、ピアノのレッスンが心の支えになっていたとしたら幸いです。

Yさん、お疲れ様でした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

no image
自ら選んだ道を進む勇気~こつこつ続けて

高崎市でも先週から上映されている『人生フルーツ』、とても良い映画でした。決して映 …

みらい音楽広場~子ども音楽祭~

藤岡市で毎年3月に開催されている『みらい音楽広場』が今年は26日(日)に行われま …

no image
美しい音~ピアノ・リサイタル

4月29日のことになりますが、伊藤恵のリサイタルへ行って来ました。群馬県でのリサ …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

no image
読譜の大切さ~ピアノ導入期から

小学2年生のMちゃんは5月からレッスンを始めました。 ご近所なので1人でも通える …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

発表会動画をアップしました

先日開催した発表会の動画をアップしました。 今後も少しずつ増やしていきますので、 …

no image
5歳児のソルフェージュ~ピアノ・レッスンの一環として

5歳児のSちゃんはご近所からレッスンに通って来てくれています。元々はお祖母ちゃん …

no image
苦手を克服しました~年長さんのレッスンで

年長さんのSちゃん、ここまで車で片道40分ほどかけて通ってくれています。 さて、 …