高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事

      2016/06/28

小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、と積極的に取り組んでいます。
発表会では『お人形の夢と目覚め』を弾くことになりました。子守歌は直ぐに弾けるようになりましたし、これまでの様子を見ていて苦労することなくマスターできると確信していました。

そんなSちゃんですが、心因性のものから体調不良を訴えることがあります。今回も初めての発表会ということもあり、少し体調を崩してしまいました。お母様からご連絡を頂き、注意して見ていたのですが、本人は何が原因なのか気にする様子もなく、ピアノは楽しそうに弾いています。なので大人が先回りして「大丈夫?」等と声掛けすることは逆効果だろうと判断し、何も気づかぬ振りをしていました。

さて、そうこうする内に1ヶ月経過…。今回からペダルを使いたいと思い、Sちゃんにも補助ペダルを使わせてみることにしました。グランドピアノのペダルに取り付けるのも手間が掛かります。高さを修正したりして、補助ペダルの踏み具合を確かめました。スフォルツァンドの和音、属七から解決する時、上行する音階など、ペダルを踏む箇所を決めてSちゃんに踏んで貰いました。スフォルツァンドの所はお家でも頑張って脚を伸ばして踏んでいたそうです。踏みたくなるよね~。でもそれで正解!自然なことです。
この頃にはお母様に確認するまでもなく、体調の心配をする必要もなさそうな様子でした。弾けるようになって安心できたかな?

ピアノのレッスンを続ける内には小さい山、大きい山、高い壁など、様々な障害に出合うと思います。でもそれを乗り越えて、更に大きな喜びとなると思います。
頑張りましょう、Sちゃん。期待しています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

2019年 クリスマス会 ご報告

昨年のことになってしまいましたが、恒例のクリスマス会を開催しました。 今回は大人 …

指の強化~ピアノ・レッスンでの試み

練習熱心なHちゃんのその後です。 レッスンではテクニックのためのフランス系テキス …

no image
保育士を目指して~再びのレッスン

高校3年生のAちゃんはレッスン再開組です。小4までK社のお教室でレッスンを受けて …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

第18回発表会プログラムができました

今回は右往左往したがら、お盆休み空けにプログラムが完成しました。お盆休みと言って …

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

no image
日曜日の体験レッスン

最近お母様のお仕事の都合で、土日をご希望のお問い合わせを頂きます。 保育園に通う …