高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

      2017/01/09

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。

準備段階から感謝

今回も見晴らしの良いみかぼみらい館ギャラリーをお借りしました。参加者16名でしたが、親子連弾でお母様方も参加、そしてご家族もお運びくださり、椅子は60客脚以上並べたでしょうか。

準備もありましたので、開場14:10まで入場を制限したのですが、C.K.ちゃんのお父様が様子をご覧になり、椅子を並べてくださいました。調律と併行して、私はツリーの飾りつけに追われていましたので、本当に助かりました。ありがたいことです。

人前で弾くことの緊張感

クリスマス会はステージに上がる発表会ほど堅苦しくなく弾いてもらいたいと思ってはいますが、人前で弾くということは緊張感を伴います。それが集中力のある良い演奏になる場合もあれば、力んでしまって思わぬミスを招くこともあります。その時々で自分の状態、曲、ピアノ、環境が異なりますから、緊張にどう対応すれば良い演奏ができるのか、場数を踏んで経験から学ばなければいけない面があると思います。

指導する側としては、メンタルトレーニングの必要性も感じています。アンテナを拡げ、更に見聞を広めなければいけないですね。

みんなで音楽を楽しむ!

今回、ハプニングもありましたが、演奏者本人、またご家族にもご満足いただけたようで、胸をなでおろしました。他の参加者の演奏を楽しむこともできたようですよ。弾いて楽しみ、聴いてたのしむ。クリスマス会開催の目的は果たされました。

夜なべしてオーナメントを作った甲斐がありました。

また来年も開きましょう。お楽しみに

2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e2%96%a1%e8%a6%86%e9%9d%a2%ef%bc%89 2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

アコースティックピアノの重要性

最近は諸事情により、家庭で電子ピアノを使っている生徒さんが増えているようですね。 …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

第15回発表会、終了しました

8月27日㈯、みかぼみらい館・小ホールにて、第15回発表会を無事に終えました。午 …

no image
体験レッスン…その後

先週の事になりますが、体験レッスンを1件行いました。 他教室に通う中3の女の子で …

高崎市立小・中学校 連合音楽祭~吉井小学校も参加

高崎市立小・中学校連合音楽祭当日になりました。お天気にも恵まれ、子ども達のハレの …

no image
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで

子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …

金賞受賞、おめでとう!

先日第3回エリーゼ音楽祭の全国大会が開催されました。予選を突破して出場した太田さ …