高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

みらい音楽広場~ピアノ連弾

      2017/04/04

今年も『みらい音楽広場』が開催されました。何と大ホールで弾かせて頂けました。そしてピアノはスタインウェイです。我が教室からは双子のTくんとCHくんが連弾で参加させて頂きました。

雑念から離れ、集中することで楽しめる!

当日私は仕事があり、駆けつけることができませんでした。どんな様子か気になって、終演後にお母様に連絡してしまいました。少し失敗してしまったそうですが、いつも聴いているお母様にもわからない程度だったそうです。何より堂々と弾けたことにお母様は感心していらっしゃいました。二人の感想は「楽しかった!」でした。そうですね。普段と違う環境での演奏、緊張するのは当たり前です。その緊張感の中で集中して演奏することから楽しみは生まれるのです。雑念から離れることで、幸せを感じることができるのです。

過程の大切さ

今回の演奏は完璧とは言えないものだったと思います。でも、本番に向けて、彼らなりに練習を積み、その過程で考えたこともあると思います。本番での演奏という結果も大切ですが、成長過程にある二人にとってはそこに到達するまでの過程が何より大切です。これから山あり谷ありのレッスンとなるでしょうが、理想を高くもって歩んで欲しいと願っています。理解も深い二人のこと、今後どう伸びていってくれるのかが楽しみです。

何をどう指導して行くか、それは私の課題ですね。

 - 音楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

臨時結成の混声合唱団~本番終了しました。

4月から臨時結成された混声合唱団のコンサートが11月8日に本番を無事に終了しまし …

no image
高崎駅前で

昨日のお天気は荒れ模様でしたが、夕方高崎駅を利用しました。 あちこちで路上ライヴ …

no image
合唱祭~熟年世代の気迫

昨日10月11日は第59回合唱祭でした。今回私は8月から伴奏を担当させて頂くこと …