高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

2台ピアノ

   

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノが、音楽が好きな方々です。

その中で、長年レッスンを続けているMさん、最近まで進めてきた練習曲集が終わったので、これまで取り組んだことのない2台ピアノの曲を弾いてみることにしました。

勿論最初から2台ピアノ用に作曲されたオリジナルの曲もありますが、今回は馴染みのある曲のアレンジものにしました。『ロンドンデリーの歌』のアレンジです。

一人で弾いていると何だか不思議な、物足りないような響きなのですが、合わせをしてみたところ、気持ちに訴えかけるアレンジで、セカンドパートを弾く私も楽しくなってしまいました。

合わせものは実際に合わせてみないと本来の魅力がわからないのですね。まだ半分道中ですが、気持ちを込めた演奏ができるよう、きちんと仕上げていきましょう。

忙しい仕事の合間に通ってくれるのですから、レッスンが楽しい時間となるよう工夫していきたいです。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

第2部プログラム

こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

第17回 発表会

やっとプログラムが完成し、昨日配布が終わりました。新型コロナが収束しない中での開 …

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥

C.T.くん(小4)

お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ

F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …

no image
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事

小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …