高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

2台ピアノ

   

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノが、音楽が好きな方々です。

その中で、長年レッスンを続けているMさん、最近まで進めてきた練習曲集が終わったので、これまで取り組んだことのない2台ピアノの曲を弾いてみることにしました。

勿論最初から2台ピアノ用に作曲されたオリジナルの曲もありますが、今回は馴染みのある曲のアレンジものにしました。『ロンドンデリーの歌』のアレンジです。

一人で弾いていると何だか不思議な、物足りないような響きなのですが、合わせをしてみたところ、気持ちに訴えかけるアレンジで、セカンドパートを弾く私も楽しくなってしまいました。

合わせものは実際に合わせてみないと本来の魅力がわからないのですね。まだ半分道中ですが、気持ちを込めた演奏ができるよう、きちんと仕上げていきましょう。

忙しい仕事の合間に通ってくれるのですから、レッスンが楽しい時間となるよう工夫していきたいです。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひとつ乗り越えました~ピアノ・レッスンには山あり谷あり

今年3月から親子レッスンに通ってくれているSちゃん、順調に進んで来ていると思って …

第18回発表会プログラムができました

今回は右往左往したがら、お盆休み空けにプログラムが完成しました。お盆休みと言って …

no image
明日は休み明け、レッスン開始です。

毎日猛暑が続いています。 一日留守にして、帰宅後レッスン室の温度計を見ると37℃ …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

’17 クリスマス会 プログラム

今年のクリスマス会も明後日となりました。プログラムができましたので、お知らせいた …

プログラム~第1部

第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …

no image
今でもピアノは好き~ピアノ・レッスンを卒業しても

昨日はお休みを頂いて、旅行に出掛けた母に代わって家事全般を引き受けました。近場の …

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。 準備段階から感謝 …

no image
成長の足跡をたどって2021…3回出演の皆さん①

H.S.さん(中1)

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …