高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会終わりました

   

毎年12月にはおさらい会としてクリスマス会を開いていましたが、コロナ禍以降開催を見合わせていました。ですが、昨年はコロナが5類に移行したこともあり、開催に踏み切りました。久しぶりということもあり、大勢の方にお越し頂きました。出演した生徒の皆さんも晴れがましい気持で張り切って演奏できたと思います。

いつも通り、午前中にピアノ調律とツリーの飾りつけ、会場準備を済ませ、13:00開場、全員が揃ったところで開演としました。一人ひとりがソロと連弾を演奏しましたので、終わったのは16:00、幼い子ども達は疲れてしまったと思いますが、感想を訊くと「楽しかった」と返事がかえってきました。長かったことは忘れちゃったかな?

私は常々アンサンブルの楽しさを皆さんにも味わって欲しいと考えているので、毎回連弾をお披露目してもらっていますが、今回は友達同士、兄弟、姉妹、父子、母子のペアが実現しました。徐々にではありますが、理想の形に近づいたと思うと嬉しいです。

連弾は楽しいだけではなく、ソルフェージュ力や耳を働かせたバランス感覚を養うのにうってつけです。独りよがりではなく相手のことを慮ることなくしては演奏が成り立たないこともあります。その反面、前へ前へ自分を主張しなければいけない場面もあります。楽しみながらこういう力をつけていけるなんて、素晴らしい!例えイベントがなくても、友達同士や家庭内で連弾を楽しめるよう根付かせていきたいですね。

さて、ごほうびのお菓子。一人ひとりに渡す予定で、時間を掛けて探しました。これだけは忘れまいと準備したのに、片付けの指示やら何やらですっかり忘れ、持ち帰って来てしまいました。クリスマス会後のレッスンや年明けのレッスンで必ず渡してますので、生徒の皆さんはご安心くださいね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第15回発表会プログラム

今月27日(土)に第15回発表会を開きます。 やっとプログラムができました。

no image
心の支えに~ピアノ・レッスンにできること

隣町からレッスンに通ってくれているYさん、レッスン歴はもう10年以上になります。 …

no image
右手から左手へ~ピアノ・レッスンで弾く音域が拡がりました

4月からレッスンを始めたCちゃんはまだ4歳4ヶ月です。ト音記号中央ド~ソを覚えて …

みらい音楽広場~子ども音楽祭~

藤岡市で毎年3月に開催されている『みらい音楽広場』が今年は26日(日)に行われま …

no image
読譜の大切さ~ピアノ導入期から

小学2年生のMちゃんは5月からレッスンを始めました。 ご近所なので1人でも通える …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

元気の素

久し振りの完全フリーだった10月12日、ふなっしーカフェへ行って来ました! 整理 …

レッスン室の前に咲きました

レッスン室の玄関外で育てている薔薇、今年も咲きました。品種名は『ピース』です。桃 …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

卒業生~レッスンはしばらくお休み

今日の午前中、大学進学に伴い卒業したKちゃんからメールが届きました。どうしている …