高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

右手から左手へ~ピアノ・レッスンで弾く音域が拡がりました

   

4月からレッスンを始めたCちゃんはまだ4歳4ヶ月です。ト音記号中央ド~ソを覚えて、色塗りし、音符を書くことで、すらすら読めるようになりました。テキストの楽譜を読み、歌いながらピアノを右手で弾くのですが、一定のテンポを保って弾けるようにもなりました。

いつもはお母さんとレッスンに来るのですが、今日は特別にお父さんの付き添いでした。「パパはそこに座っててね。」と言って、バッグから楽譜を出し、どんどん自分で準備していましたよ。パパに良いところを見せたいのでしょうね。
『おえかきワークブック3』も今回の宿題で終わりになるので、『バーナム・ミニブック』と『ともだちのーと』を始めることにしました。
Cちゃんは初めてのヘ音記号に興味津々。今後使って行く音域のカードを渡し、とりあえず今日はヘ音記号の中央ドを覚えて弾いてみました。バーナム、グループ1の2番に早速左手が出て来ます。左右の手の交換が上手く行くかどうか見守っていましたが、ポジションを教えてあげると直ぐに弾けて、こちらも嬉しくなりました。
そしてこれまでの懸案事項だったレガート。これまでポツポツと切れてしまっていましたが、今日はピアノの中でハンマーとダンパーが動くのをよく観察しながら弾いて貰いました。ダンパーが降りてしまうと音は切れるので、鍵盤を押さえたままで次の鍵盤を押さなければ音は切れ切れになってしまいます。Cちゃんがピアノの中身に興味を持っている様子なので、動きを見ながら弾けばよくわかって貰えるかも知れないと思い、試してみました。最初は切れてしまいましたが、よ~く見て、と言葉をかけながら弾いて貰ったら、繋がりました!Cちゃんと喜び合ってから、数回繰返し練習しましたが、来週までこの感覚を忘れないでいてくれるかなぁ。定着するまではしばらく続けていかなければ。

レッスンを続けて行く内には、また新たな課題が出て来るはずですが、よく観察して適切なアドヴァイスができるよう心掛けたいと思います。

今日はクリアする糸口が見つかって、嬉しい報告ができました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
親子レッスン開始

先月体験レッスンに来てくれたEちゃん親子ですが、2日からレッスンを始めました。今 …

元気の素

久し振りの完全フリーだった10月12日、ふなっしーカフェへ行って来ました! 整理 …

発表会について

教室としての発表会はコロナ感染拡大により延期させて頂きました。 2021年5月1 …

no image
自ら選んだ道を進む勇気~こつこつ続けて

高崎市でも先週から上映されている『人生フルーツ』、とても良い映画でした。決して映 …

no image
美しい音~ピアノ・リサイタル

4月29日のことになりますが、伊藤恵のリサイタルへ行って来ました。群馬県でのリサ …

母の日に

5月9日はコーラスの伴奏で草津まで出向きました。草津は桜が満開でした。 季節が一 …

クリスマス会終わりました

毎年12月にはおさらい会としてクリスマス会を開いていましたが、コロナ禍以降開催を …

レッスン室の前に咲きました

レッスン室の玄関外で育てている薔薇、今年も咲きました。品種名は『ピース』です。桃 …

no image
心の支えに~ピアノ・レッスンにできること

隣町からレッスンに通ってくれているYさん、レッスン歴はもう10年以上になります。 …

時間について~レッスン室のサンスベリアから思うこと

レッスン室の窓際に置いてあるサンスベリア、空気清浄効果があるとのことですが、どう …