高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

時間について~レッスン室のサンスベリアから思うこと

      2015/08/13

レッスン室の窓際に置いてあるサンスベリア、空気清浄効果があるとのことですが、どうなのでしょうか。

花も咲かず、水やりも必要ないので存在自体を忘れていました。
先月末、レッスン室に入ると何とも言えない独特の匂いがします。なんだろうと不思議に思っていましたが、窓際にあるサンスベリアの花から漂う香りであることが判明しました。葉の間から長い茎についた蕾に気がつきました。
確か前回咲いたのは7年前のことでした。今では二鉢に増えていますが、その両方の鉢に蕾が沢山ついていました。更に良く見たら…、前回は1本の茎しかなかったのですが、7年の歳月はサンスベリアを成長させ、一鉢の茎が3本もありました。香りも強いはずです。

image

7年前というと幼稚園の子供達はまだ産まれていなかった訳ですね。大人の1年は早くて早くて、文字通り坂道を転げ落ちるように感じますが、子供達にとっては様々なことを体験し、習得していく長い1年なのだと思います。それは1回1回のレッスンを大切にしなければいけない、ということに繋がるでしょうか。

実は小さな人達のレッスンは特に準備が大切で、作業に追われて忙しいこともあるのです。でも子供時間について考えると、そんなことを言ってはいられません。自ら楽しむことで、手法を充実させたいとの思いを新たにしました。
小さな人達、楽しみにしていてくださいね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
右手から左手へ~ピアノ・レッスンで弾く音域が拡がりました

4月からレッスンを始めたCちゃんはまだ4歳4ヶ月です。ト音記号中央ド~ソを覚えて …

no image
意思の力~小さな人のピアノ・レッスン

年中さんのSちゃん、昨年末のクリスマス会にも参加してくれました。人前で弾いた経験 …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

クリスマス会終わりました

毎年12月にはおさらい会としてクリスマス会を開いていましたが、コロナ禍以降開催を …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

no image
美しい音~ピアノ・リサイタル

4月29日のことになりますが、伊藤恵のリサイタルへ行って来ました。群馬県でのリサ …

みらい音楽広場~子ども音楽祭~

藤岡市で毎年3月に開催されている『みらい音楽広場』が今年は26日(日)に行われま …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

レッスン室の前に咲きました

レッスン室の玄関外で育てている薔薇、今年も咲きました。品種名は『ピース』です。桃 …

no image
心の支えに~ピアノ・レッスンにできること

隣町からレッスンに通ってくれているYさん、レッスン歴はもう10年以上になります。 …