高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

レッスンは順調なようです。~手解きのレッスンから半年後

      2015/08/13

日曜日の午後の事、昨年11月からの4ヶ月間、お母様の出産に伴うお里帰りの間だけレッスンに来てくれていたR君が来てくれました。

当時3歳だったR君のレッスンを始めて、彼が自立していること、理解力と指の巧緻性が優れていること、好奇心旺盛であること、音楽が好きであること等、ピアノ演奏を修得する上で必要と思われる様々な要素を満たしていることに、直ぐ気づかされました。この子は上手になる!これまで培った勘です。あの時は予定していた色音符のワークブックも大量に宿題に出して、大急ぎで色なしの五線譜での譜読みに切り替えたのでした。勿論テキストはどんどん進んで、両手奏に進もうした所で私のレッスンは終えなければならなくなりました。へ音記号の練習課題を手作りして餞にしたのでした。
もっともっと続けてレッスンしたい気持ちで一杯でしたが、元々神奈川県F市民なのですから、仕方がありません。後ろ髪引かれる思いでレッスンを終えたことを覚えています。

そのR君、F市に帰ってからも個人の先生に就いてレッスンしているそうです。どんな様子かな?

今回は今使っているテキストを全て持参してくれました。バーナム導入書、バイエル併用曲集、こどものハノン、音感訓練のノート…。ハ長調のスケールは両手で弾けていたので、それに私が和音付けして遊びました。バーナムからは『なわとび』を弾いてくれましたので、バス音で私が参加しました。併用曲集からは『メリーさんのひつじ』を弾いてくれました。テーマから始まり、伴奏形を変えて第3変奏まであります。まずアルベルティバスがきちんと弾けていて驚きました。頑張ってるね、R君!指を丸くするのは中々難しいけれど、片手をもう一方の手で上からつかんで良い形にしようと努力していました。それを見て、ピアノが本当に好きなんだなあと嬉しくなりました。なので、メリーさんでも遊んでしまいました。ミをフラットにして弾くと…?ほら~、変わった!どんな感じ?R君はちょっと興奮気味。驚いてる?嬉しそう?直ぐに真似して弾いていました。寂しそうなメリーさんになるのですけどね。
そんなR君の様子を付き添いでいらしたお母様はカメラに納めていらっしゃいました。何かあったのかな、とも思いましたが深くは追及せず、お家で沢山褒めてあげてください、とだけお話ししました。

実は数日前にお母様がメールをくださって、今回の再会が実現しました。お互いのスケジュールが合って幸いでした。盆暮れには帰省されるそうなので、またの再会を約束してお別れしました。
また後ろ髪引かれる思いを味わいました。でもそれを上回る楽しみ、喜びを与えられました。R君の手解きをさせて貰えた事を誇りに思います。
ありがとうR君、そしてご両親のお二人にも感謝の気持ちを伝えたいです。こんな関係がずっと続くと良いですね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太鼓、ピアノ教室に到着です

昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …

第2部 連弾やアンサンブル

第2部は連弾やアンサンブルになります。親子連弾、兄弟連弾、親子アンサンブルです。 …

no image
2017クリスマス会~ピアノ・レッスンおさらい会

今年もクリスマス会を開催します。 12月23日(土)、みかぼみらい館・ギャラリー …

no image
連弾の楽しみ~ピアノ・レッスンでの合わせ

この春、小学2年生になったN君。子ども達に人気の曲『とべ!うちゅうせん』を練習し …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …

no image
明日は休み明け、レッスン開始です。

毎日猛暑が続いています。 一日留守にして、帰宅後レッスン室の温度計を見ると37℃ …

聴く耳

年中さんのAちゃん、ご両親の意向で昨年からレッスンを続けています。クリスマス会に …