高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

憧れのピアノ曲

   

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってくださいます。

そのYさんの憧れの曲は“トロイメライ”です。あるピアニストのリサイタルで聴いた事がきっかけで、いつかは弾いてみたいと思うようになったそうです。

短い曲だし、そろそろ…、と提案させて頂いたのは3月末の事でした。しかし内声の動きをなかなか覚えられず四苦八苦、途中で諦めの声も聞かれるようになってしまいました。

でも長年大切に思い続けた曲です。挫折感を抱いたままで終わりにして欲しくありません。レッスン中にふと思いついた事がありました。楽譜を拡大コピーして拍毎に色付けしたらどうか…。Yさんに拡大コピーした楽譜を持って来て頂き、こすると消えるペンで拍毎に色を変えて、同時に弾く音を一つに囲んでみました。その結果、練習が捗るようになったのです!楽譜が見やすくなったそうです。段々曲が形になった事でYさんの表情にも明るさが見られるようになりました。良かったです。ホッとしました。
でも、もっと早く思いつくべきでしたね。
来週はペダルをつける予定です。

あまり会えない娘さんとお孫さんに聴かせてあげる日が訪れると良いですね。

 - ピアノ・レッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

みらい音楽広場~子ども音楽祭~

藤岡市で毎年3月に開催されている『みらい音楽広場』が今年は26日(日)に行われま …

動機づけ

4歳からレッスンを始めたCくんも既に4年生、色々好みもはっきりして来ました。 昨 …

夏のおさらい会1

プログラムができました。 おさらい会はリハーサルなし、休憩なしで行います。 幼稚 …

no image
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで

子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …

no image
上手になりたいという気持ち~ピアノ・レッスンでの取り組み

5月から他のお教室から移って来たHちゃん、小学2年生です。しっかりしたタッチで弾 …

no image
レッスンは順調なようです。~手解きのレッスンから半年後

日曜日の午後の事、昨年11月からの4ヶ月間、お母様の出産に伴うお里帰りの間だけレ …

’17 クリスマス会 プログラム

今年のクリスマス会も明後日となりました。プログラムができましたので、お知らせいた …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
美しい音~ピアノ・リサイタル

4月29日のことになりますが、伊藤恵のリサイタルへ行って来ました。群馬県でのリサ …