高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

憧れのピアノ曲

   

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってくださいます。

そのYさんの憧れの曲は“トロイメライ”です。あるピアニストのリサイタルで聴いた事がきっかけで、いつかは弾いてみたいと思うようになったそうです。

短い曲だし、そろそろ…、と提案させて頂いたのは3月末の事でした。しかし内声の動きをなかなか覚えられず四苦八苦、途中で諦めの声も聞かれるようになってしまいました。

でも長年大切に思い続けた曲です。挫折感を抱いたままで終わりにして欲しくありません。レッスン中にふと思いついた事がありました。楽譜を拡大コピーして拍毎に色付けしたらどうか…。Yさんに拡大コピーした楽譜を持って来て頂き、こすると消えるペンで拍毎に色を変えて、同時に弾く音を一つに囲んでみました。その結果、練習が捗るようになったのです!楽譜が見やすくなったそうです。段々曲が形になった事でYさんの表情にも明るさが見られるようになりました。良かったです。ホッとしました。
でも、もっと早く思いつくべきでしたね。
来週はペダルをつける予定です。

あまり会えない娘さんとお孫さんに聴かせてあげる日が訪れると良いですね。

 - ピアノ・レッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ

F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

no image
エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

昨今コンクール熱が高まっています。 専門家や子どもを対象としたものが大半を占める …

no image
連弾曲の選曲~ピアノ発表会

発表会では毎回ソロ「と連弾で、一人2ステージと決めていますが、今年は連弾の選曲が …

no image
上手になりたいという気持ち~ピアノ・レッスンでの取り組み

5月から他のお教室から移って来たHちゃん、小学2年生です。しっかりしたタッチで弾 …

太鼓、ピアノ教室に到着です

昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …