高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

フォーム改善しました

   

4歳からレッスンを始めたSちゃんも今年で年長さんになりました。ピアノに限らず、新しいことを覚えるのが大好きで、練習にも積極的に取り組んでいます。

『ピアノのエクササイズ』も既にNo.33をクリア。次は指を置き換えながら順次進行を弾く課題になります。以前バーナムで弾いた『つなわたり』と同じですね。弾き方がわかれば練習もスムーズに行くでしょう。

教本は『ピアノのほん3』を使っています。どんどん進んで、今回は16分音符の練習曲が宿題でした。速い音型の曲を弾くには指先がふにゃふにゃしていたら音が立ちません。これまで指摘してもなかなか第1関節がしっかりしなかったのですが、注意深くお母様と練習した結果、綺麗に弾けるようになりました。レッスンでは音の粒が揃った流れるような演奏を聴かせてくれました。この練習曲は一発合格。新しく『いそがしい郵便やさん』に入りました。模範演奏を聴いてもらってから宿題としました。

レパートリーからはテュルクの『楽しい小品』が宿題となっていました。よく弾けていたのですが、うきうきした気持ちを表すにはテンポも大切、更に速めて弾くことを宿題にしました。指先を引き締めてしっかりしたタッチでスタカートを弾いて欲しいです。続けて新曲の『ロシアの小さい歌』はスタカート、テヌート、スラーという記号が使われている曲です。注意深く楽譜を見て、最初に正しい弾き方を覚えないと、後から直すのは大変です。Sちゃんはソルフェージュもしっかりしているので、きちんと見てくれるでしょう。

Sちゃんはクラシカルな曲も好きだということでしたので、少し前から併用曲集の他に、もう一冊曲集を使い始めました。その中からペッツォルト作曲(伝バッハ)『メヌエット』を弾いてもらいました。明るい曲想が子ども達に人気の曲です。小さな手でも保持音をきちんと保って響きを持続させて弾けました。好きな曲を完成させたくなりますものね。こちらも合格できたので、次はグルリットの『お祭り』です。この曲も人気がありますよね。フォームが改善されましたから、こんな速い曲も素敵に弾けるのではないかと思います。グッド・タイミングでした!

何をするにも上達するためには基本が大切。フォームが整うと弾きやすくなることを実感して、ますます前進してくれるでしょう。そして更にピアノを好きになってくれたら嬉しいですね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
期間限定レッスン

先月体験レッスンに来てくれたR君、自発的に取り組もうとする、とても利発な 3歳の …

第2部 連弾やアンサンブル

第2部は連弾やアンサンブルになります。親子連弾、兄弟連弾、親子アンサンブルです。 …

幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン

昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノの …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

no image
クリスマス会雑感~ピアノ・ソロ、連弾を含めて

クリスマス会では録画依頼したことがないので、楽しかったねで終わっていましたが、今 …

発表会が終了しました

年明け早々から参加者を募り、準備を進めて来た発表会が無事に終了しました。ここ群馬 …

no image
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事

小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …

金賞受賞、おめでとう!

先日第3回エリーゼ音楽祭の全国大会が開催されました。予選を突破して出場した太田さ …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん①

5月に発表会を終えましたが、複数回出演している皆さんの演奏をそれぞれまとめ、成長 …