高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

初めて投稿します。

      2013/08/16

今日からブログスタートです。

レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留めて行きたいと思います。

さて今日は大人の生徒さんに登場して頂きます。

半年以上も失業中だったSさん、先月お仕事も決まりました。

事務のお仕事ですが、新しい仕事内容にまだ慣れず、練習のペースも乱れがちのようです。

そんな中、今日もはりきってレッスンにお見えになりました。

しかしやはりお疲れのご様子で、教本の曲もゆっくり確かめるレッスンとなりました。

「すみません。」

とおっしゃいますが、そんなことはないんです。

大変な時には練習に来てくださいね(*^_^*)

Sさんは音域が変わる再現部で少々手こずっていらしたものの、第一部はきちんと弾けていたので、

お家でも練習できるようにと、ペダルをつけて弾いて頂きました。

私も少し合図を出しましたが、踏み替えのタイミングはどうしてなかなか上手でしたよ。

響きが混ざることなく、綺麗に踏めていました。

大人になってからピアノを始められ、ペダルを使うようになっても難しい、難しいとおっしゃっていたのに…。

進歩を実感できてお互いにハッピーでした。

やはり「継続は力なり」ですね。

 

 - ピアノ・レッスン

Comment

  1. じゅん☆ より:

    ブログスタート、おめでとうございます(*´∇`)

    Sさん、大人になってから始められて、頑張っていらっしゃるのですね!

    Sさんと先生のレッスンのご様子を読ませていただいて、私も嬉しくなりました。
    (●^ー^●)

    • suwabe より:

      じゅん☆さん、見つけてくださって、ありがとうございます。
      楽しいエピソードなど書いていきますね。
      宜しくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

感想のお手紙~ピアノ発表会を終えて

3か月かけて準備してきた発表会を終えて1週間、終了後初めてのレッスンに見えたNさ …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続

高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …

第1部 ソロ演奏

第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。

no image
赤ちゃんがえりから一転して…

毎週水曜日はR君がやって来る日です。先々週のレッスンでは赤ちゃんがえりが激しく、 …

no image
合唱コンクールの伴奏

吉井中央中学2年生のHちゃん、昨夜も伴奏曲を持ってレッスンに現れました。 強弱が …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …

no image
一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ

この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …