高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

初めて投稿します。

      2013/08/16

今日からブログスタートです。

レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留めて行きたいと思います。

さて今日は大人の生徒さんに登場して頂きます。

半年以上も失業中だったSさん、先月お仕事も決まりました。

事務のお仕事ですが、新しい仕事内容にまだ慣れず、練習のペースも乱れがちのようです。

そんな中、今日もはりきってレッスンにお見えになりました。

しかしやはりお疲れのご様子で、教本の曲もゆっくり確かめるレッスンとなりました。

「すみません。」

とおっしゃいますが、そんなことはないんです。

大変な時には練習に来てくださいね(*^_^*)

Sさんは音域が変わる再現部で少々手こずっていらしたものの、第一部はきちんと弾けていたので、

お家でも練習できるようにと、ペダルをつけて弾いて頂きました。

私も少し合図を出しましたが、踏み替えのタイミングはどうしてなかなか上手でしたよ。

響きが混ざることなく、綺麗に踏めていました。

大人になってからピアノを始められ、ペダルを使うようになっても難しい、難しいとおっしゃっていたのに…。

進歩を実感できてお互いにハッピーでした。

やはり「継続は力なり」ですね。

 

 - ピアノ・レッスン

Comment

  1. じゅん☆ より:

    ブログスタート、おめでとうございます(*´∇`)

    Sさん、大人になってから始められて、頑張っていらっしゃるのですね!

    Sさんと先生のレッスンのご様子を読ませていただいて、私も嬉しくなりました。
    (●^ー^●)

    • suwabe より:

      じゅん☆さん、見つけてくださって、ありがとうございます。
      楽しいエピソードなど書いていきますね。
      宜しくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

no image
初めての親子連弾~クリスマス会に備えて

A市から遥々レッスンに来てくれているSちゃん、両手奏にもすっかり慣れました。保育 …

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

no image
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として

双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …

’17 クリスマス会 プログラム

今年のクリスマス会も明後日となりました。プログラムができましたので、お知らせいた …

no image
両手奏も順調です~年中さんのピアノ・レッスン

年中さんのCちゃん、体調不良でお休みした週もありましたが、先週から本格復活しまし …