高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

成長の証を聴かせてくれました~ピアノ演奏の楽しみ

   

夏休みに帰省した折り、こちらを訪ねてくれたR君、約束通り年末にも来てくれました。

今習っている先生のお教室でクリスマス会が終わったばかりとのことで、その時にお披露目した『ジプシー・キャンプ』を聴かせてくれました。左右に出てくる八分音符のメロディーも転ばずに弾けていましたし、何より感心したのは強弱をつけて、ニュアンスまで変えて、D.C.では絶妙な加減でrit.し、ディミヌエンドしていたことです。勿論フォームも綺麗でした。4歳にしてこの演奏!やはりここまで追求しないと音楽してるとは言えないですね。優秀なR君だからこそ、先生の期待に応え、ここまでの演奏ができるのでしょうが、先生のご指導に脱帽です。良いものを聴かせて頂きました。
R君は既に『こどものハノン』を使い、両手で苦もなく弾けるようです。きっとご両親の見守りも素晴らしいのではないかと想像します。

6月には発表会を控えているそうです。都合が合えば今度は私が聴きに行きたいと思います。
またの再会を約束して別れました。

素晴らしい先生に出逢えたこと、本年に良かったです。R君の成長を陰ながら応援しています。私も頑張ります!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥

C.T.くん(小4)

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

no image
体験レッスン

発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

no image
2019年 クリスマス会プログラム2

8番は小1のT君。テキストから選曲して弾いてもらいました。連弾はお母さんと。「と …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続

高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。 準備段階から感謝 …

no image
期間限定レッスン

先月体験レッスンに来てくれたR君、自発的に取り組もうとする、とても利発な 3歳の …