高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

成長の証を聴かせてくれました~ピアノ演奏の楽しみ

   

夏休みに帰省した折り、こちらを訪ねてくれたR君、約束通り年末にも来てくれました。

今習っている先生のお教室でクリスマス会が終わったばかりとのことで、その時にお披露目した『ジプシー・キャンプ』を聴かせてくれました。左右に出てくる八分音符のメロディーも転ばずに弾けていましたし、何より感心したのは強弱をつけて、ニュアンスまで変えて、D.C.では絶妙な加減でrit.し、ディミヌエンドしていたことです。勿論フォームも綺麗でした。4歳にしてこの演奏!やはりここまで追求しないと音楽してるとは言えないですね。優秀なR君だからこそ、先生の期待に応え、ここまでの演奏ができるのでしょうが、先生のご指導に脱帽です。良いものを聴かせて頂きました。
R君は既に『こどものハノン』を使い、両手で苦もなく弾けるようです。きっとご両親の見守りも素晴らしいのではないかと想像します。

6月には発表会を控えているそうです。都合が合えば今度は私が聴きに行きたいと思います。
またの再会を約束して別れました。

素晴らしい先生に出逢えたこと、本年に良かったです。R君の成長を陰ながら応援しています。私も頑張ります!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
クリスマス会雑感~ピアノ・ソロ、連弾を含めて

クリスマス会では録画依頼したことがないので、楽しかったねで終わっていましたが、今 …

no image
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として

双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

クリスマス会終了~ピアノ・レッスンの成果

本日23日、クリスマス会が無事に終了しました。ジンジャーマンクッキーを焼いてくれ …

no image
読譜力の大切さ~ピアノ・レッスン

ピアノの練をめぐって、お母さんとのバトルが繰り広げられていたSちゃんですが、この …

no image
一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつも …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …