高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

グレード試験実施できました~ピアノ・レッスンの力だめしとして

      2015/08/13

この春小学校に入学したEちゃんは歌が上手です。ピアノも歌いながら弾くことで上達して来ました。

さて、8月初回のレッスンでは前々から準備していたグレード試験を実施することができました。試験官は私です。
13級ですから本当に導入段階のグレードで、力試しのような内容になっています。でも本人は緊張していたようでさ。緊張感をもって挑むことがこのグレードの目的でもあるので、よしよし。
まず2曲用意した自由曲の中から1曲を指定して弾いて貰いました。次に課題曲の演奏です。続けてメロディー聴奏、ハーモニー判定を行い、全てのメニューが終わりました。
気づいた点はメモして置きましたが、詳しい講評は合格証で見て貰います。

今回は始めてのグレード試験でしたが、11級まではここで受け、10級以上はセンターでの受験となることをお母様にお伝えしました。すると大人も受けられるのですか?と質問をなさいました。前向きな姿勢が素晴らしいです。勿論受けられますが、9級以以上からでも良いことと、AコースとBコースがあり、その違いをご説明しました。そして伴奏付けのないAコースが良いのではないか、と提案させて頂きました。秋には実施予定がありますから、それに向けて準備して行きたいと思います。やはり大人の方も目標がないと不足に感じるのですね。

コンクール、グレード、発表会、クリスマス会…、発表の機会をなるべく沢山作ってあげたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
読譜力の大切さ~ピアノ・レッスン

ピアノの練をめぐって、お母さんとのバトルが繰り広げられていたSちゃんですが、この …

指の強化~ピアノ・レッスンでの試み

練習熱心なHちゃんのその後です。 レッスンではテクニックのためのフランス系テキス …

幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン

昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノの …

読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から

小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …

no image
クリスマス会に向けて~ピアノの練習

双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加し …

反復練習の大切さ~ピアノ・レッスンで

年長さんのCくんは今年もクリスマス会に参加します。今回で2回目になります。 負け …

クリスマス会終了~ピアノ・レッスンの成果

本日23日、クリスマス会が無事に終了しました。ジンジャーマンクッキーを焼いてくれ …

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

第2部プログラム

こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続

高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …