高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

グレード試験実施できました~ピアノ・レッスンの力だめしとして

      2015/08/13

この春小学校に入学したEちゃんは歌が上手です。ピアノも歌いながら弾くことで上達して来ました。

さて、8月初回のレッスンでは前々から準備していたグレード試験を実施することができました。試験官は私です。
13級ですから本当に導入段階のグレードで、力試しのような内容になっています。でも本人は緊張していたようでさ。緊張感をもって挑むことがこのグレードの目的でもあるので、よしよし。
まず2曲用意した自由曲の中から1曲を指定して弾いて貰いました。次に課題曲の演奏です。続けてメロディー聴奏、ハーモニー判定を行い、全てのメニューが終わりました。
気づいた点はメモして置きましたが、詳しい講評は合格証で見て貰います。

今回は始めてのグレード試験でしたが、11級まではここで受け、10級以上はセンターでの受験となることをお母様にお伝えしました。すると大人も受けられるのですか?と質問をなさいました。前向きな姿勢が素晴らしいです。勿論受けられますが、9級以以上からでも良いことと、AコースとBコースがあり、その違いをご説明しました。そして伴奏付けのないAコースが良いのではないか、と提案させて頂きました。秋には実施予定がありますから、それに向けて準備して行きたいと思います。やはり大人の方も目標がないと不足に感じるのですね。

コンクール、グレード、発表会、クリスマス会…、発表の機会をなるべく沢山作ってあげたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
赤ちゃんがえりから一転して…

毎週水曜日はR君がやって来る日です。先々週のレッスンでは赤ちゃんがえりが激しく、 …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

no image
R君のその後~ピアノレッスン

水曜日は3歳男の子のレッスンでスタートしました。 8月から始めたばかり。はずかし …

no image
合唱コンクールの伴奏

吉井中央中学2年生のHちゃん、昨夜も伴奏曲を持ってレッスンに現れました。 強弱が …

no image
一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつも …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
体験レッスン

発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …

no image
期間限定レッスン

先月体験レッスンに来てくれたR君、自発的に取り組もうとする、とても利発な 3歳の …

no image
今でもピアノは好き~ピアノ・レッスンを卒業しても

昨日はお休みを頂いて、旅行に出掛けた母に代わって家事全般を引き受けました。近場の …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …