高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

グレード試験実施できました~ピアノ・レッスンの力だめしとして

      2015/08/13

この春小学校に入学したEちゃんは歌が上手です。ピアノも歌いながら弾くことで上達して来ました。

さて、8月初回のレッスンでは前々から準備していたグレード試験を実施することができました。試験官は私です。
13級ですから本当に導入段階のグレードで、力試しのような内容になっています。でも本人は緊張していたようでさ。緊張感をもって挑むことがこのグレードの目的でもあるので、よしよし。
まず2曲用意した自由曲の中から1曲を指定して弾いて貰いました。次に課題曲の演奏です。続けてメロディー聴奏、ハーモニー判定を行い、全てのメニューが終わりました。
気づいた点はメモして置きましたが、詳しい講評は合格証で見て貰います。

今回は始めてのグレード試験でしたが、11級まではここで受け、10級以上はセンターでの受験となることをお母様にお伝えしました。すると大人も受けられるのですか?と質問をなさいました。前向きな姿勢が素晴らしいです。勿論受けられますが、9級以以上からでも良いことと、AコースとBコースがあり、その違いをご説明しました。そして伴奏付けのないAコースが良いのではないか、と提案させて頂きました。秋には実施予定がありますから、それに向けて準備して行きたいと思います。やはり大人の方も目標がないと不足に感じるのですね。

コンクール、グレード、発表会、クリスマス会…、発表の機会をなるべく沢山作ってあげたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
体験レッスン

発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から

昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …

no image
赤ちゃんがえりから一転して…

毎週水曜日はR君がやって来る日です。先々週のレッスンでは赤ちゃんがえりが激しく、 …

no image
忍耐力~ピアノ・レッスンに必要な要素

Kちゃんは年長さんの終わり頃からレッスンを始め、この1月で2年ほどになりました。 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん②

T.O.くん(小3)

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

no image
4世代集結しました。

22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。 附き添いはひいおばあ …