子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで
今日はR君のレッスン日でした。
なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱っこの状態ですが、今日は『ぴっぽん おはよう!』を使ってみました。
ピアノの譜面台に楽譜を置くと、R君自ら挿絵を指して真ん中を探しています。
らくだのこぶ、帽子のでこぼこ、お団子、バナナ、音符の真ん中…、沢山観つける事が出来ました。
さていよいよピアノで真ん中を探します。
3つ並んだ黒鍵を探し、その真ん中を弾いてみました。やった!ピアノに触れた!
早速伴奏を弾いてR君と合わせました。素敵な和音の響きです。
理屈は分からなくても、感性に訴える音楽を浴びるように経験して欲しいと思っています。
春畑セロリ先生の教材は子供目線で書かれていて、理屈抜きで楽しく、美しいと感じます。
どんな作品が生み出されて行くのかこれからも注目していきたいと思っています。
関連記事
-
-
クリスマス会に向けて~ピアノの練習
双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加し …
-
-
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて
中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …
-
-
それぞれの成長スピード~ピアノ・レッスンで
3歳からレッスンを始めたSちゃん、最近お姉ちゃんらしくなって来ました。 妹に邪魔 …
-
-
親子でピアノ・レッスン
年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …
-
-
聴いてもらいたくて~ピアノ・レッスンでの出来事
小学1年生になったばかりのSちゃん、前々回から取り組み始めた曲に少々苦戦していま …
-
-
聴く耳
年中さんのAちゃん、ご両親の意向で昨年からレッスンを続けています。クリスマス会に …
-
-
リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から
昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥
C.T.くん(小4)
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん②
T.O.くん(小3)
-
-
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感
3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …
- PREV
- 連弾曲の選曲~ピアノ発表会
- NEXT
- 子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで








