子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで
子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。
T君は『キョウリュージャー』や『仮面ライダー』が大好きな2歳半の男の子です。
お歌は大好き、身体でリズムをとって一緒に歌ってくれます。
『おつかいアリさん』ではテンポに合わせ、アリさんの行列を辿ってお家までたどり着きました。
リトミック的なことも得意です。
さてピアノは…、自由自在に弾くのがお好みなので、なかなかこちらの思い通りに反応してくれません。
しかし突然弾いてくれた恐竜の鳴き声にはっとさせられました。
確かに怖そうな恐竜です。T君は低い音域を使いげんこつで弾いていました。
頭でっかちな大人が躊躇してしまう事でも、子どもは感性に従って素直に表現できるのですね。
即興演奏が難しいと考えるのは大人になってしまったからかもしれません。
いたずら弾きを禁止してしまわず、T君のこの感性を伸ばす方向に向けられたらと思っています。
関連記事
-
-
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事
小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …
-
-
聴く耳
年中さんのAちゃん、ご両親の意向で昨年からレッスンを続けています。クリスマス会に …
-
-
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感
3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …
-
-
お帰りなさい
今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …
-
-
土日のレッスン
土曜日にレッスンを受けているHちゃん、お家は教室から車で15分ほどかかります。少 …
-
-
自立したレッスンへ~ピアノ・レッスンでの取り組み
小学2年生のHちゃんが他のお教室から移って来て1ヶ月半になりました。 自分でリズ …
-
-
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方
昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …
-
-
一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ
この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が …
-
-
第1部 ソロ演奏
第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。
-
-
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続
高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …
- PREV
- 子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで
- NEXT
- 第14回発表会








