高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで

   

子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。

T君は『キョウリュージャー』や『仮面ライダー』が大好きな2歳半の男の子です。

お歌は大好き、身体でリズムをとって一緒に歌ってくれます。

『おつかいアリさん』ではテンポに合わせ、アリさんの行列を辿ってお家までたどり着きました。

リトミック的なことも得意です。

さてピアノは…、自由自在に弾くのがお好みなので、なかなかこちらの思い通りに反応してくれません。

しかし突然弾いてくれた恐竜の鳴き声にはっとさせられました。

確かに怖そうな恐竜です。T君は低い音域を使いげんこつで弾いていました。

頭でっかちな大人が躊躇してしまう事でも、子どもは感性に従って素直に表現できるのですね。

即興演奏が難しいと考えるのは大人になってしまったからかもしれません。

いたずら弾きを禁止してしまわず、T君のこの感性を伸ばす方向に向けられたらと思っています。

 

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日曜日の体験レッスン

最近お母様のお仕事の都合で、土日をご希望のお問い合わせを頂きます。 保育園に通う …

no image
体験レッスン…その後

先週の事になりますが、体験レッスンを1件行いました。 他教室に通う中3の女の子で …

第16回発表会

先だってお知らせした通り、8月25日(土)に発表会を開催致します。 プログラムが …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

no image
初めて投稿します。

今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …

幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン

昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノの …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …

no image
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方

昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …