高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

      2015/08/13

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。
元々お祖母ちゃんがレッスンに通ってくださっていましたが、お忙しいこともあり、今はレッスンをお休みなさっています。時々どうされているかなぁと思うことはありましたが、連絡をお待ちするかたちを取らせて頂いていました。
そんな中、突然お孫さんのSちゃんを連れてお見えになりました。ご本人はもうしばらくお休みしたいとのことでしたが、Sちゃんがピアノを弾いてみたいと言い始めた為、お連れくださったのだそうです。お家にはグランドピアノがお有りですから、申し分のない環境です。体験レッスンの後、直ぐに翌週からレッスンを始めることになりました。
Sちゃんはそれぞれの指もしっかりしていて、歌が上手です。『おんぷのおえかきワークブック3』と『うたとピアノの絵本』を使って行くことにしました。反応の良い、元気なお子さんで、私も楽しくレッスンしています。人懐こいので、ややもすると羽目を外しそうになりますが、お祖母ちゃんに諭されれば、素直に「はい。」と従う所は感心します。3世代で交流することは親子関係だけでは得られない貴重な体験でしょう。3世代同居、スープの冷めない距離は贅沢なことなのかも知れませんね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
クリスマス会に向けて~ピアノの練習

双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加し …

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

no image
自立したレッスンへ~ピアノ・レッスンでの取り組み

小学2年生のHちゃんが他のお教室から移って来て1ヶ月半になりました。 自分でリズ …

第1部プログラム

ソロの部です。 No.1 『ちいさなかぜ/湯山昭』『はじめてのワルツ/マーサ・ミ …

no image
ピアノ・レッスンの二代目として

先月からレッスンに通い始めたSちゃん。お母さん、Sちゃん、と二代目になります。テ …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …

no image
それぞれの成長スピード~ピアノ・レッスンで

3歳からレッスンを始めたSちゃん、最近お姉ちゃんらしくなって来ました。 妹に邪魔 …