高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

      2015/08/13

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。
元々お祖母ちゃんがレッスンに通ってくださっていましたが、お忙しいこともあり、今はレッスンをお休みなさっています。時々どうされているかなぁと思うことはありましたが、連絡をお待ちするかたちを取らせて頂いていました。
そんな中、突然お孫さんのSちゃんを連れてお見えになりました。ご本人はもうしばらくお休みしたいとのことでしたが、Sちゃんがピアノを弾いてみたいと言い始めた為、お連れくださったのだそうです。お家にはグランドピアノがお有りですから、申し分のない環境です。体験レッスンの後、直ぐに翌週からレッスンを始めることになりました。
Sちゃんはそれぞれの指もしっかりしていて、歌が上手です。『おんぷのおえかきワークブック3』と『うたとピアノの絵本』を使って行くことにしました。反応の良い、元気なお子さんで、私も楽しくレッスンしています。人懐こいので、ややもすると羽目を外しそうになりますが、お祖母ちゃんに諭されれば、素直に「はい。」と従う所は感心します。3世代で交流することは親子関係だけでは得られない貴重な体験でしょう。3世代同居、スープの冷めない距離は贅沢なことなのかも知れませんね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

no image
読譜力の大切さ~ピアノ・レッスン

ピアノの練をめぐって、お母さんとのバトルが繰り広げられていたSちゃんですが、この …

no image
2019年 クリスマス会プログラム2

8番は小1のT君。テキストから選曲して弾いてもらいました。連弾はお母さんと。「と …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

冷静に考えて~ピアノ・レッスンでの取り組み

年長さんのCくんはなかなかの頑張りやさん。弾けない曲は弾けるようになるまで練習す …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …