高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

      2015/08/13

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。
元々お祖母ちゃんがレッスンに通ってくださっていましたが、お忙しいこともあり、今はレッスンをお休みなさっています。時々どうされているかなぁと思うことはありましたが、連絡をお待ちするかたちを取らせて頂いていました。
そんな中、突然お孫さんのSちゃんを連れてお見えになりました。ご本人はもうしばらくお休みしたいとのことでしたが、Sちゃんがピアノを弾いてみたいと言い始めた為、お連れくださったのだそうです。お家にはグランドピアノがお有りですから、申し分のない環境です。体験レッスンの後、直ぐに翌週からレッスンを始めることになりました。
Sちゃんはそれぞれの指もしっかりしていて、歌が上手です。『おんぷのおえかきワークブック3』と『うたとピアノの絵本』を使って行くことにしました。反応の良い、元気なお子さんで、私も楽しくレッスンしています。人懐こいので、ややもすると羽目を外しそうになりますが、お祖母ちゃんに諭されれば、素直に「はい。」と従う所は感心します。3世代で交流することは親子関係だけでは得られない貴重な体験でしょう。3世代同居、スープの冷めない距離は贅沢なことなのかも知れませんね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
成長の証を聴かせてくれました~ピアノ演奏の楽しみ

夏休みに帰省した折り、こちらを訪ねてくれたR君、約束通り年末にも来てくれました。 …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

指の強化~ピアノ・レッスンでの試み

練習熱心なHちゃんのその後です。 レッスンではテクニックのためのフランス系テキス …

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …

no image
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方

昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …

感想のお手紙~ピアノ発表会を終えて

3か月かけて準備してきた発表会を終えて1週間、終了後初めてのレッスンに見えたNさ …

no image
一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつも …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …