高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

今でもピアノは好き~ピアノ・レッスンを卒業しても

      2015/08/13

昨日はお休みを頂いて、旅行に出掛けた母に代わって家事全般を引き受けました。近場のスーパーで買い物し、カートを戻し、買い物用マイ・バッグを肩に掛けて、お店を出ようとすると、一人の女性と出会いました。お互いに顔を見合せ、数秒間あれっ?と考えてました。でも直ぐに時計の針を巻き戻すように過去の記憶が戻りました。Mちゃんのお母様です。Mちゃんは途中で1度中断がありましたが、発表会ではお母様と連弾したこと、私とアリエルの中の曲を連弾したこともありました。その時の衣装はアリエル風景、お母様の手作りでした。微笑ましい想い出です。レッスンした年数はそれほど長くはありませんでしたが、音楽が好き、ピアノが好きで、とても元気な女の子でした。時々どうしているかなぁと思い出すことはあっても、現実に出会うことはなかったので、その後の様子を伺い知ることはできませんでした。

さて、昨日はその後のお話を伺えましたよ。彼女も既に大学生、東京で独り暮らしをしているそうです。でも帰省するとピアノを弾いているそうです。気に入った曲があれば楽譜を買って来て、練習しているとか…。ピアノが好きなのですね。安心しました。ピアノは長~く続く友達です。やはりピアノをお家に置いて頂けて正解でした。

Mちゃん、ピアノ好きになってくれて、ありがとう!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

2019年 クリスマス会 ご報告

昨年のことになってしまいましたが、恒例のクリスマス会を開催しました。 今回は大人 …

音をつなげて~ピアノ・レッスンの基本

3月からレッスンを始めたSちゃんは、この4月から年長さんになりました。 聞き分け …

no image
一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつも …

no image
エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

昨今コンクール熱が高まっています。 専門家や子どもを対象としたものが大半を占める …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …

指の強化~ピアノ・レッスンでの試み

練習熱心なHちゃんのその後です。 レッスンではテクニックのためのフランス系テキス …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

no image
お帰りなさい

今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …

発表会 終了しました

今回の発表会が無事に終了しました。1ヶ月が経過しましたが、随分前のことのように思 …