高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

今でもピアノは好き~ピアノ・レッスンを卒業しても

      2015/08/13

昨日はお休みを頂いて、旅行に出掛けた母に代わって家事全般を引き受けました。近場のスーパーで買い物し、カートを戻し、買い物用マイ・バッグを肩に掛けて、お店を出ようとすると、一人の女性と出会いました。お互いに顔を見合せ、数秒間あれっ?と考えてました。でも直ぐに時計の針を巻き戻すように過去の記憶が戻りました。Mちゃんのお母様です。Mちゃんは途中で1度中断がありましたが、発表会ではお母様と連弾したこと、私とアリエルの中の曲を連弾したこともありました。その時の衣装はアリエル風景、お母様の手作りでした。微笑ましい想い出です。レッスンした年数はそれほど長くはありませんでしたが、音楽が好き、ピアノが好きで、とても元気な女の子でした。時々どうしているかなぁと思い出すことはあっても、現実に出会うことはなかったので、その後の様子を伺い知ることはできませんでした。

さて、昨日はその後のお話を伺えましたよ。彼女も既に大学生、東京で独り暮らしをしているそうです。でも帰省するとピアノを弾いているそうです。気に入った曲があれば楽譜を買って来て、練習しているとか…。ピアノが好きなのですね。安心しました。ピアノは長~く続く友達です。やはりピアノをお家に置いて頂けて正解でした。

Mちゃん、ピアノ好きになってくれて、ありがとう!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
第14回発表会

23日、みかぼみらい館・小ホールにて、第14回発表会を無事に終了しました。 例年 …

お便りを頂いて~ピアノ・レッスン卒業生から

6月までレッスンに見えていたHさんからのクリスマス・カードでした。引っ越しのため …

第2部 連弾やアンサンブル

第2部は連弾やアンサンブルになります。親子連弾、兄弟連弾、親子アンサンブルです。 …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

no image
連弾曲の選曲~ピアノ発表会

発表会では毎回ソロ「と連弾で、一人2ステージと決めていますが、今年は連弾の選曲が …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

ピアノを弾く指の形~ピアノ・レッスンでの進歩

Eちゃんはこの春小学2年生になりました。学校ではクラス替えもあったので、まだ慣れ …

no image
上手になって来ました。

今日も3歳の男の子からレッスンがスタートしました。 挨拶の後、ハンドサインを付け …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …