「弾きたい」という気持ち~ピアノ発表会の練習で
2016/06/02
8月に控えた発表会に向けて、ソロの選曲も終わり、皆練習に励んでいます。
さて、小学3年生になったばかりのMちゃんですが、レッスンを始めて1年程になりました。彼女にとって、今回が初めての発表会となります。
小学3年生でもあることですし、ある程度長さのある方が良いと思い、三部形式の曲を練習しています。重音奏の部分等、少し難しい箇所もあります。でも頑張りやさんのMちゃんを信頼して挑戦させてみたところ、1週間でメロディー部分は弾けるようになりました。読譜力が安定しているので、お家での練習も一人でできます。指使いにも注意して、きちんと弾けていました。ただ音量不足のところがあるので、4番と5番の指を立ててしっかり弾くよう伝えました。
更に今日のレッスンでは次の段階へ。伴奏部分も練習して、早速第1部を両手で合わせてみました。最初は右手の16分音符を待ちきれずに、左手の8分音符がつられてしまいました。う~ん、難しい…。何回か練習。すると思いがけずサラッと弾けてしまうようになりました。続けて8小節弾いてみましたが、見事成功!「Mちゃん、弾けたじゃない!」と一緒に喜んだ時のMちゃんの輝くような笑顔!日頃控えめでもの静かなMちゃんが感情を現すことは稀です。本当に嬉しかったのでしょう。私も嬉しくなりました。
ピアノに限らず、何事も一筋縄ではいかない部分があります。必ず壁が現れます。でもそこで諦めずに乗り越えられれば自分のものとなるでしょう。
乗り越えられない壁はない!と強い気持ちでピアノにも取り組んで欲しいと願っています。「この曲を弾きたい」という気持ちがその助けになることもあるでしょう。
そんな曲に出会えたら幸せですね。一人一人に相応しい提案ができるよう私も勉強を続けなければいけませんね。まさに二人三脚。一緒に頑張りましょう、楽しみながら…。
関連記事
-
-
アコースティックピアノの重要性
最近は諸事情により、家庭で電子ピアノを使っている生徒さんが増えているようですね。 …
-
-
冷静に考えて~ピアノ・レッスンでの取り組み
年長さんのCくんはなかなかの頑張りやさん。弾けない曲は弾けるようになるまで練習す …
-
-
お便りを頂いて~ピアノ・レッスン卒業生から
6月までレッスンに見えていたHさんからのクリスマス・カードでした。引っ越しのため …
-
-
合唱の伴奏曲
今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …
-
-
体験レッスン
発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …
-
-
2019年 クリスマス会 ご報告
昨年のことになってしまいましたが、恒例のクリスマス会を開催しました。 今回は大人 …
-
プログラム~第3部
第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …
-
-
第2部 連弾やアンサンブル
第2部は連弾やアンサンブルになります。親子連弾、兄弟連弾、親子アンサンブルです。 …
-
-
生きる力 ピアノ教室の役割として
指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …
-
-
お帰りなさい
今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …








