親子レッスン
2014/01/20
昨年12月に体験レッスンしたKちゃん、年長さんのおしゃまな女の子です。親子レッスンで今年からレッスンを始めることになりました。
7日は初めてのレッスンでした。体験レッスンで練習した曲を連弾しましたが、しっかり覚えていてくれてバッチリ合わせることができました。テキストには早速◯。指の体操も振り付きで元気に歌ってくれました。こちらも合格!
新しい曲を練習する頃にはお母様が席を外されていたのですが、歌って、真似して、一曲を通して弾くことができるまでになりました。戻られたお母様に後で聴いて頂きましたが、「上手!」と褒められ、Kちゃんも嬉しそうでした。お家に帰ったらパパにも聴いて貰おうね。
さて、親子レッスンですからお母様にも弾いて頂きました。お母様には大人向けのテキストを使って頂くことにしました。譜読みも心配です、とおっしゃっていましたが、大丈夫、へ音記号の音域にも挑戦して片手ずつ弾けるようになりました。直ぐに両手になりますから、Kちゃんと連弾できる日もそう遠くはないでしょう。
音楽を、ピアノを通じて意思疎通ができたら素敵だなと思います。お手伝いしますので一緒に歩んで行きましょう。
関連記事
-
-
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて
中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …
-
-
タッチの大切さ~ピアノ・レッスン
Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …
-
-
ピアノの約束
8日はR君の年明け最初のレッスンでした。この日のために楽譜を探して練習して置いた …
-
-
R君のその後~ピアノレッスン
水曜日は3歳男の子のレッスンでスタートしました。 8月から始めたばかり。はずかし …
-
-
レッスンは順調なようです。~手解きのレッスンから半年後
日曜日の午後の事、昨年11月からの4ヶ月間、お母様の出産に伴うお里帰りの間だけレ …
-
-
選曲終了しました
発表会の選曲が終了しました。 なかなか決まらず、気づくと11半になっていたり、て …
-
-
発表会の準備が進んでいます
発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定し …
-
-
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事
小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …
-
-
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで
子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …
-
-
保育士を目指して~再びのレッスン
高校3年生のAちゃんはレッスン再開組です。小4までK社のお教室でレッスンを受けて …
- PREV
- 金賞受賞、おめでとう!
- NEXT
- ピアノの約束