高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会の準備が進んでいます

   

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定しました。当日お手伝い頂くスタッフも決まり、準備が進んでいます。前回は2018年、随分間が空いてしまいましたが、皆が力を発揮できるよう、モチベーションを維持させるのは幼くなればなるほど難しいと感じています。

昨日はよく練習してきてくれるSちゃんのレッスンがありました。この春で年長さんになりました。幼稚園大好きな女の子なので、新年度に伴うストレスはないのに、ちょっと集中力を欠くところが見られました。えっ、そこはきちんと弾けていたよね?という所でミスしたり…。色々考えながら彼女の演奏を聴かせてもらいました。良かれとと思って追加したペダルを削ったり、左手練習させたり、部分練習させたり、治療を施しました。やはり練習不足ではあるようです。

今日のレッスンで、曲を与えた当初の意気込みとは違って来ているように感じました。年齢が下がれば下がる程、3ヶ月もの間モチベーションを保つのは大変なことなのだと思います。大人の時間感覚と子どものそれは全く異なるので、3ヶ月が1年位に感じられるのかもしれません。

ここで一度仕切り直し。練習を始めた頃のように、また片手練習、ゆっくり練習、を繰り返すしかないでしょう。録音もしてみましょう。

作曲されたままに綺麗に弾いて、会場の皆さんにお披露目できたら最高だね、Sちゃん!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
両手奏も順調です~年中さんのピアノ・レッスン

年中さんのCちゃん、体調不良でお休みした週もありましたが、先週から本格復活しまし …

今年もクリスマス会を開催します~ピアノ教室おさらい会として

今年も以下の通り、クリスマス会を開催します。   12月25日(日) …

no image
4世代集結しました。

22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。 附き添いはひいおばあ …

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

no image
合唱の伴奏 ピアノ教室で

今日は吉井中央中学に通うHちゃんがレッスンに来ました。 夏休み前に行われる予定だ …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンの継続

高校2年生になったSちゃん、進学校に通いながら吹奏楽部にも所属しています。 勉強 …

no image
初めての発表会①

今年初めて発表会で演奏した皆さんです。学年順で並べました。 ◎R.N.くん(年中 …

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

no image
クリスマス会雑感~ピアノ・ソロ、連弾を含めて

クリスマス会では録画依頼したことがないので、楽しかったねで終わっていましたが、今 …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …