高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会の準備が進んでいます

   

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定しました。当日お手伝い頂くスタッフも決まり、準備が進んでいます。前回は2018年、随分間が空いてしまいましたが、皆が力を発揮できるよう、モチベーションを維持させるのは幼くなればなるほど難しいと感じています。

昨日はよく練習してきてくれるSちゃんのレッスンがありました。この春で年長さんになりました。幼稚園大好きな女の子なので、新年度に伴うストレスはないのに、ちょっと集中力を欠くところが見られました。えっ、そこはきちんと弾けていたよね?という所でミスしたり…。色々考えながら彼女の演奏を聴かせてもらいました。良かれとと思って追加したペダルを削ったり、左手練習させたり、部分練習させたり、治療を施しました。やはり練習不足ではあるようです。

今日のレッスンで、曲を与えた当初の意気込みとは違って来ているように感じました。年齢が下がれば下がる程、3ヶ月もの間モチベーションを保つのは大変なことなのだと思います。大人の時間感覚と子どものそれは全く異なるので、3ヶ月が1年位に感じられるのかもしれません。

ここで一度仕切り直し。練習を始めた頃のように、また片手練習、ゆっくり練習、を繰り返すしかないでしょう。録音もしてみましょう。

作曲されたままに綺麗に弾いて、会場の皆さんにお披露目できたら最高だね、Sちゃん!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

第17回 発表会

やっとプログラムが完成し、昨日配布が終わりました。新型コロナが収束しない中での開 …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

感想のお手紙~ピアノ発表会を終えて

3か月かけて準備してきた発表会を終えて1週間、終了後初めてのレッスンに見えたNさ …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

no image
成長の足跡をたどって2021…3回出演の皆さん③

M.I.さん(中2)

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで

子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …