高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会の準備が進んでいます

   

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定しました。当日お手伝い頂くスタッフも決まり、準備が進んでいます。前回は2018年、随分間が空いてしまいましたが、皆が力を発揮できるよう、モチベーションを維持させるのは幼くなればなるほど難しいと感じています。

昨日はよく練習してきてくれるSちゃんのレッスンがありました。この春で年長さんになりました。幼稚園大好きな女の子なので、新年度に伴うストレスはないのに、ちょっと集中力を欠くところが見られました。えっ、そこはきちんと弾けていたよね?という所でミスしたり…。色々考えながら彼女の演奏を聴かせてもらいました。良かれとと思って追加したペダルを削ったり、左手練習させたり、部分練習させたり、治療を施しました。やはり練習不足ではあるようです。

今日のレッスンで、曲を与えた当初の意気込みとは違って来ているように感じました。年齢が下がれば下がる程、3ヶ月もの間モチベーションを保つのは大変なことなのだと思います。大人の時間感覚と子どものそれは全く異なるので、3ヶ月が1年位に感じられるのかもしれません。

ここで一度仕切り直し。練習を始めた頃のように、また片手練習、ゆっくり練習、を繰り返すしかないでしょう。録音もしてみましょう。

作曲されたままに綺麗に弾いて、会場の皆さんにお披露目できたら最高だね、Sちゃん!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
連弾の楽しみ~ピアノ・レッスンでの合わせ

この春、小学2年生になったN君。子ども達に人気の曲『とべ!うちゅうせん』を練習し …

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …

no image
エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

昨今コンクール熱が高まっています。 専門家や子どもを対象としたものが大半を占める …

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

no image
初めて投稿します。

今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …

no image
当たり前になってきました~ピアノの両手奏

車で40分ほど掛けて通ってくれているSちゃん、両手奏の導入では難しさに気持ちが萎 …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …

5月からのレッスン枠に変更があります

空き状況を更新します。5/12更新しました。 (月)14:00~15:00,19 …