高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会の準備が進んでいます

   

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定しました。当日お手伝い頂くスタッフも決まり、準備が進んでいます。前回は2018年、随分間が空いてしまいましたが、皆が力を発揮できるよう、モチベーションを維持させるのは幼くなればなるほど難しいと感じています。

昨日はよく練習してきてくれるSちゃんのレッスンがありました。この春で年長さんになりました。幼稚園大好きな女の子なので、新年度に伴うストレスはないのに、ちょっと集中力を欠くところが見られました。えっ、そこはきちんと弾けていたよね?という所でミスしたり…。色々考えながら彼女の演奏を聴かせてもらいました。良かれとと思って追加したペダルを削ったり、左手練習させたり、部分練習させたり、治療を施しました。やはり練習不足ではあるようです。

今日のレッスンで、曲を与えた当初の意気込みとは違って来ているように感じました。年齢が下がれば下がる程、3ヶ月もの間モチベーションを保つのは大変なことなのだと思います。大人の時間感覚と子どものそれは全く異なるので、3ヶ月が1年位に感じられるのかもしれません。

ここで一度仕切り直し。練習を始めた頃のように、また片手練習、ゆっくり練習、を繰り返すしかないでしょう。録音もしてみましょう。

作曲されたままに綺麗に弾いて、会場の皆さんにお披露目できたら最高だね、Sちゃん!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から

昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん②

T.O.くん(小3)

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

no image
2019年 クリスマス会プログラム2

8番は小1のT君。テキストから選曲して弾いてもらいました。連弾はお母さんと。「と …

no image
日曜日の体験レッスン

最近お母様のお仕事の都合で、土日をご希望のお問い合わせを頂きます。 保育園に通う …

no image
ひとつ乗り越えました~ピアノ・レッスンには山あり谷あり

今年3月から親子レッスンに通ってくれているSちゃん、順調に進んで来ていると思って …

no image
くやし涙~ピアノの練習

6月からレッスンを始めたHちゃんは穏やかな性格の女の子です。笑うときにもうふふと …