高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

   

昨今コンクール熱が高まっています。

専門家や子どもを対象としたものが大半を占める中で、大人の音楽愛好家が参加できるコンクールとして開催されているものが

エリーゼ音楽祭です。

私自身はその存在すらも知らなかったのですが、大人の生徒のお二方から参加表明されて概要を知りました。

昨日18日に東京予選が行われ、そのお二人の内、Eさんが予選に参加、見事本選への出場権を獲得されました。

お仕事は当然お忙しいのですが、ピアノの他にスポーツのトレーニングも毎日欠かさず続けていらっしゃるので、

コンクールのための練習時間を確保できるのか心配でした。でもタイムマネージメントに長けているEさんには無用の気遣いでした。

ただ今回は残念ながらお仕事の都合で本選はキャンセルされるとの事。来年はもっと綿密に準備して臨みたいとのお気持ちです。

頼もしい限りです。

人前で演奏する事で得るものは沢山ありますが、リハーサル、予選で人の演奏を聴く事で得るものもあるようです。

コンクール三昧でも力がつかないと思いますが、臆病にならず、積極的に前へ出て行く心構えも大切ですね。

子どもたちも後へ続け~!

 

 

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

発表会の準備が進んでいます

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定し …

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

no image
グレード試験実施できました~ピアノ・レッスンの力だめしとして

この春小学校に入学したEちゃんは歌が上手です。ピアノも歌いながら弾くことで上達し …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

no image
初めて投稿します。

今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

no image
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方

昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …

お便りを頂いて~ピアノ・レッスン卒業生から

6月までレッスンに見えていたHさんからのクリスマス・カードでした。引っ越しのため …