高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

連弾の楽しみ~ピアノ・レッスンでの合わせ

      2016/04/22

この春、小学2年生になったN君。子ども達に人気の曲『とべ!うちゅうせん』を練習しています。
A-B-A-Codaの形式をとる連弾の曲なのですが、Aの部分はしっかり弾けて来ています。セカンド・パートの3連符がお気に入りで、メロディーを弾く間についそれも弾きたくなってしまうようです。
今日は中間部Bを片手ずつ確めました。初めてのフラットが出て来ます。小柄なN君ですが、頑張って黒鍵を弾いていました。ミのフラットとファを3・4番の指で弾くのですが、開きにくい指を広げなくてはいけないので、少し弾きにくいのです。たたみかけるような後半のリズムもバッチリ乗れました。
Codaも片手ずつは覚えていたので、今日は両手にしました。

この曲はお気に入りのようで、お母様のお話によると、お家でもこればかり弾いているとか。N君、他にも宿題はありますよ~。でも練習するきっかけになっているのは嬉しいことです。

次回は両手での合わせ、どんな連弾になるかな?楽しみです。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ・レッスンの二代目として

先月からレッスンに通い始めたSちゃん。お母さん、Sちゃん、と二代目になります。テ …

no image
土日のレッスン

土曜日にレッスンを受けているHちゃん、お家は教室から車で15分ほどかかります。少 …

ピアノを弾く指の形~ピアノ・レッスンでの進歩

Eちゃんはこの春小学2年生になりました。学校ではクラス替えもあったので、まだ慣れ …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

お便りを頂いて~ピアノ・レッスン卒業生から

6月までレッスンに見えていたHさんからのクリスマス・カードでした。引っ越しのため …

no image
保育士を目指して~再びのレッスン

高校3年生のAちゃんはレッスン再開組です。小4までK社のお教室でレッスンを受けて …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

no image
クリスマス会に向けて~ピアノの練習

双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加し …