高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

ピアノを弾く指の形~ピアノ・レッスンでの進歩

   

Eちゃんはこの春小学2年生になりました。学校ではクラス替えもあったので、まだ慣れないようです。

今日のレッスンはまず『きこり』から始めました。まあとにかく弾いてみましょう、ということで両手で通して弾いてもらいました。途中少しつかえる所はありましたが、概ね良好、特に右手の指の形が綺麗に整って来たことに感心しました。お家でも気を付けて練習しているのでしょう。Eちゃんは左手のメロディーがお気に入り、この曲は次週暗譜で仕上げることにしました。

『おやすみ』はヘ長調で、左手は和音で伴奏する形の曲です。属七の和音ではは黒鍵が使われるので、弾きにくさを感じているようでした。Eちゃんは綺麗な声をしていて、歌が得意なので、左手で和音を弾きながら、右手のメロディーを歌う練習もしてみました。違和感なく取り組めていたので、これも宿題にしました。

『茶色のこびん』は片手ずつセカンド・パートと合わせてみました。付点のリズムと左手の半音階が上手になりましたが、まだ自信なさそうな頼りない音で弾いています。曲の冒頭を指して「何て書いてある?」と尋ねると、「いきいきと。」と読んでくれました。「いきいきと、元気に弾こうね。」と一言添えてからもう一度合わせると、今度はしっかりしたタッチで弾くことができました。ちょっとした気持ちの持ち方で音も変わってくるのですね。

今日はワークブックに載っている両手リズムを沢山練習したので、ソルフェージュはまた持ち越しとしました。

そして今日はEちゃんから素敵なプレゼントが!折り紙で作ったメッセージ・ペンダントです。紐の部分は結んで、大切に飾らせてもらうことにしました。
Eちゃん、ありがとう!

image

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …

no image
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで

子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

no image
お帰りなさい

今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …

no image
第14回発表会

23日、みかぼみらい館・小ホールにて、第14回発表会を無事に終了しました。 例年 …

no image
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として

双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …

no image
合唱コンクールの伴奏

吉井中央中学2年生のHちゃん、昨夜も伴奏曲を持ってレッスンに現れました。 強弱が …