高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

久々の再会~レッスン経過

      2016/05/18

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りには毎回ピアノを聴かせてくれ、上達を知るのが喜びだったのですが、しばらくお別れです。

R君はまだ4歳ですが、今お世話になっている先生の元で頑張ってレッスンしています。6月に行われる発表会に向けて準備中だそうで、今回はベートーベンの短いソナチネを聴かせてくれました。既に譜読みは出来ていて、あとは弾き込みすれば良い段階にありました。半年足らずの間に随分進歩したことに驚きました。残念ながら発表会出演は叶いませんが、参加するつもりで練習しているようです。
うちの発表会では安全圏狙いの選曲になっていたかも知れない、と反省させられました。私もよい勉強をさせて頂きました。

もう1曲、連弾の曲もプログラムに含まれているそうで、こちらは私が伴奏パートを弾いて楽しませて頂きました。この曲集は今まで私は使ってみたことがないのですが、叙情的なアレンジにより、バイエルの練習曲が美しい曲に変貌を遂げていて感動しました。よい曲を教えて頂くよい機会となりました。R君にも先生にも感謝です。

その他通常のレッスンで弾いているテクニック、教則本、曲集、ソルフェージュも聴かせてもらい、あっという間に30分以上経過。弟君を待たせているので、今回の再会は終了です。

R君のピアノの手解きをさせて貰って、最初から才能があることに気づきましたが、その通りの展開になり、嬉しく思います。海を渡ってもピアノを続けて欲しいと願っています。音楽は世界共通語ですから。日本から応援しています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン

昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノの …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

no image
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として

双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …

no image
レッスンは順調なようです。~手解きのレッスンから半年後

日曜日の午後の事、昨年11月からの4ヶ月間、お母様の出産に伴うお里帰りの間だけレ …

リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から

昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …

no image
お帰りなさい

今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ

F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …