高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

久々の再会~レッスン経過

      2016/05/18

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りには毎回ピアノを聴かせてくれ、上達を知るのが喜びだったのですが、しばらくお別れです。

R君はまだ4歳ですが、今お世話になっている先生の元で頑張ってレッスンしています。6月に行われる発表会に向けて準備中だそうで、今回はベートーベンの短いソナチネを聴かせてくれました。既に譜読みは出来ていて、あとは弾き込みすれば良い段階にありました。半年足らずの間に随分進歩したことに驚きました。残念ながら発表会出演は叶いませんが、参加するつもりで練習しているようです。
うちの発表会では安全圏狙いの選曲になっていたかも知れない、と反省させられました。私もよい勉強をさせて頂きました。

もう1曲、連弾の曲もプログラムに含まれているそうで、こちらは私が伴奏パートを弾いて楽しませて頂きました。この曲集は今まで私は使ってみたことがないのですが、叙情的なアレンジにより、バイエルの練習曲が美しい曲に変貌を遂げていて感動しました。よい曲を教えて頂くよい機会となりました。R君にも先生にも感謝です。

その他通常のレッスンで弾いているテクニック、教則本、曲集、ソルフェージュも聴かせてもらい、あっという間に30分以上経過。弟君を待たせているので、今回の再会は終了です。

R君のピアノの手解きをさせて貰って、最初から才能があることに気づきましたが、その通りの展開になり、嬉しく思います。海を渡ってもピアノを続けて欲しいと願っています。音楽は世界共通語ですから。日本から応援しています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

no image
一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ

この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

太鼓、ピアノ教室に到着です

昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

no image
合唱の伴奏 ピアノ教室で

今日は吉井中央中学に通うHちゃんがレッスンに来ました。 夏休み前に行われる予定だ …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

no image
明日は休み明け、レッスン開始です。

毎日猛暑が続いています。 一日留守にして、帰宅後レッスン室の温度計を見ると37℃ …

冷静に考えて~ピアノ・レッスンでの取り組み

年長さんのCくんはなかなかの頑張りやさん。弾けない曲は弾けるようになるまで練習す …