高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

指の強化~ピアノ・レッスンでの試み

      2017/04/01

練習熱心なHちゃんのその後です。

レッスンではテクニックのためのフランス系テキスト、ソルフェージュを兼ねた連弾のテキスト、練習曲集、バロックの曲集、アレンジ作品を含む曲集の5冊を使っています。

努力した結果、得られる楽しみ

今回は連弾曲を私と二人で合わせました。16分音符ばかりの速い曲でしたが、強弱をつけて、安定して弾けました。更にテンポを上げて仕上げることに。お互い集中して弾き切った後は思わずにっこり。緊張感をもって弾く、というのは気持ちのよいものです。雑念を持たない時間は幸せな気持ちになるのだそうです。まさにその瞬間でした。Hちゃんが努力した結果、得られた楽しい瞬間です。

フォームを安定させることは難しい

練習曲は8分音符と三連符を合わせる曲です。早速両手にチャレンジ。じっくり確かめながら合わせることができました。右手三連符の拍頭がメロディーになっているので、そこをはっきり弾く必要があるのですが、指だけで弾くと硬い音になってしまいます。手首や肘、肩まで柔らかくしておかなければいけないのですが、掌のアーチが保てなくなってしまうとアウトなので、指をしっかりさせることを優先しました。ですが、やはり小指の関節がガクッとしてしまうこともあります。これは時間をかけて改善していくしかないですね。一朝一夕にできるようにはなりませんから、日常生活でもつかむ時の手の形を意識して、ボタンを押すときにも第1関節がへこまないよう気をつけるのも良いと思います。トレーニングボードを使ってみてもよいかも知れませんが、しばらく様子をみることにしました。安定したフォームは一朝一夕では身につかないですね。常に念頭に置いてチェックしなければ。

演奏者の個性と作曲家・編曲者の個性

曲集からの課題は、今回はアレンジ作品です。途中でメロディーが左手に移ります。そのバトンタッチが自然になりました。そして難しいのはメロディーと伴奏の音量バランスです。今回は右手の伴奏を柔らかく控えめに弾けるようになっていました。編曲した作曲家の個性が感じられる面白いアレンジでした。この曲集、なかなか面白いです。アレンジの面白さを味わながら、テクニックを養える。演奏者の個性も発揮できますね。

Hちゃんはピアノが大好きなのだそうです。お家での練習が上手く行かないと涙を落とすこともあるとか…。でも決して辞めたいとは言わないそうです。そんなHちゃんの気持ちに応えて、上達の手助けをしたいと思います。このご縁に感謝して、Hちゃんが花開く時を見届けたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金賞受賞、おめでとう!

先日第3回エリーゼ音楽祭の全国大会が開催されました。予選を突破して出場した太田さ …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

no image
R君のその後~ピアノレッスン

水曜日は3歳男の子のレッスンでスタートしました。 8月から始めたばかり。はずかし …

no image
明日は休み明け、レッスン開始です。

毎日猛暑が続いています。 一日留守にして、帰宅後レッスン室の温度計を見ると37℃ …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

第18回発表会プログラムができました

今回は右往左往したがら、お盆休み空けにプログラムが完成しました。お盆休みと言って …

no image
2台ピアノ

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノ …