高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会 終わりました

   

6月から準備してきた発表会、昨日無事に終了しました。

今回は今年レッスンを始めたばかりの生徒が多い上、コンクールや学校の伴奏と並行して準備を進めた生徒もいた為、様子を見ながらのレッスンとなりました。

子どもの底力

大人の心配を余所に、子ども達は自分の力を発揮してくれました。弾けないことがくやしくて涙していた生徒、練習不足をしかられた生徒、長い曲に挑戦して本番直前まで練習に励んだ生徒、連弾が合わずに補講に通った生徒、皆様々な事情を抱えながら本番に挑戦してくれました。実は当日まで心配だった生徒もいたのですが、本番での集中力には素晴らしいものがあり、「子どもって凄い!」と大人である私の方が感心してしまいました。

人生に彩りを添えるものとして

大人も頑張りました。親子連弾ではピアノ経験のないお母様も想い出作りとして参加してくださいました。大変だったと思いますが、緊張感に耐えて、温かい演奏を聴かせてくださいました。経験のあるお母様方も、勢いのある演奏、しみじみとした演奏、活気のある楽しい演奏等、曲想に相応しい演奏を聴かせてくださいました。出産直後で練習時間が取れない方もいらしたのに、ありがたく思っています。大人の3名は私がパートナーを務めました。合わせの練習段階から楽しんで貰えたようですから、企画したことは正解だったとほっとしています。また今回は初めてお父様が他楽器で父娘アンサンブルを御披露目してくださいました!良いですね~。私の目指している姿がここに!と感激しました。家庭内で音楽を楽しむ環境って素晴らしいです。これからも私の目指す方向性はこれです。

スタッフに感謝

今回も調律、司会、進行ではスタッフの方々にお世話になりました。ステージの細かい仕事は私の役割ですが、それだけでは発表会は成立しません。またご家族のご協力も欠かせません。参加者共々、全てに感謝しつつ、次回の開催に向けて努力を重ねて行くことを約束します。

次のイベントはクリスマス会です。また準備が始まります。生徒とご家族、指導者のトライアングルを保ちながら、成長していきたいものです。頑張りましょう!

画像は友人に頂いたアレンジメント。甘いバラの香りに気持ちが和みます。こちらも感謝!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
CD図書館

これまで買い集めたCD、自分1人で聴くだけでは勿体ないので、生徒の皆さんへの貸し …

プログラム~第1部

第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …

no image
初めての親子連弾~クリスマス会に備えて

A市から遥々レッスンに来てくれているSちゃん、両手奏にもすっかり慣れました。保育 …

no image
合唱の伴奏 ピアノ教室で

今日は吉井中央中学に通うHちゃんがレッスンに来ました。 夏休み前に行われる予定だ …

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

no image
初めての発表会①

今年初めて発表会で演奏した皆さんです。学年順で並べました。 ◎R.N.くん(年中 …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …

no image
R君のその後~ピアノレッスン

水曜日は3歳男の子のレッスンでスタートしました。 8月から始めたばかり。はずかし …