高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会 終わりました

   

6月から準備してきた発表会、昨日無事に終了しました。

今回は今年レッスンを始めたばかりの生徒が多い上、コンクールや学校の伴奏と並行して準備を進めた生徒もいた為、様子を見ながらのレッスンとなりました。

子どもの底力

大人の心配を余所に、子ども達は自分の力を発揮してくれました。弾けないことがくやしくて涙していた生徒、練習不足をしかられた生徒、長い曲に挑戦して本番直前まで練習に励んだ生徒、連弾が合わずに補講に通った生徒、皆様々な事情を抱えながら本番に挑戦してくれました。実は当日まで心配だった生徒もいたのですが、本番での集中力には素晴らしいものがあり、「子どもって凄い!」と大人である私の方が感心してしまいました。

人生に彩りを添えるものとして

大人も頑張りました。親子連弾ではピアノ経験のないお母様も想い出作りとして参加してくださいました。大変だったと思いますが、緊張感に耐えて、温かい演奏を聴かせてくださいました。経験のあるお母様方も、勢いのある演奏、しみじみとした演奏、活気のある楽しい演奏等、曲想に相応しい演奏を聴かせてくださいました。出産直後で練習時間が取れない方もいらしたのに、ありがたく思っています。大人の3名は私がパートナーを務めました。合わせの練習段階から楽しんで貰えたようですから、企画したことは正解だったとほっとしています。また今回は初めてお父様が他楽器で父娘アンサンブルを御披露目してくださいました!良いですね~。私の目指している姿がここに!と感激しました。家庭内で音楽を楽しむ環境って素晴らしいです。これからも私の目指す方向性はこれです。

スタッフに感謝

今回も調律、司会、進行ではスタッフの方々にお世話になりました。ステージの細かい仕事は私の役割ですが、それだけでは発表会は成立しません。またご家族のご協力も欠かせません。参加者共々、全てに感謝しつつ、次回の開催に向けて努力を重ねて行くことを約束します。

次のイベントはクリスマス会です。また準備が始まります。生徒とご家族、指導者のトライアングルを保ちながら、成長していきたいものです。頑張りましょう!

画像は友人に頂いたアレンジメント。甘いバラの香りに気持ちが和みます。こちらも感謝!

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
保育士を目指して~再びのレッスン

高校3年生のAちゃんはレッスン再開組です。小4までK社のお教室でレッスンを受けて …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

お姉ちゃんを追って~ピアノレッスン・スタート

年長さんのSくんは小4Mちゃんの弟くんです。レッスンを始めたい、と自ら言ってくれ …

no image
聴いてもらいたくて~ピアノ・レッスンでの出来事

小学1年生になったばかりのSちゃん、前々回から取り組み始めた曲に少々苦戦していま …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

no image
合唱の伴奏 ピアノ教室で

今日は吉井中央中学に通うHちゃんがレッスンに来ました。 夏休み前に行われる予定だ …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …

no image
エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

昨今コンクール熱が高まっています。 専門家や子どもを対象としたものが大半を占める …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …