高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会が終了しました

   

年明け早々から参加者を募り、準備を進めて来た発表会が無事に終了しました。ここ群馬県でも防止等重点措置が適用され、今回の会場となっていたホールも翌日16日から臨時休館、すべりこみセーフで開催することができました。きっとみんなの想いが通じたのでしょう。

発表会開催の告知はしたものの、コロナ禍にある現在、どれだけの参加者があるのか、またどれだけの方に聴いて頂けるのか確証のないまま準備を開始しましたが、結果的に24名の生徒の皆さんが参加してくれました。発表会となれば練習への取り組み方も普段とは変わりますし、上達に繋がることは間違いありません。皆さんがチャンスを掴んでくれたことを嬉しく思います。

ソロ、連弾、共にハプニングはありましたが、それも意識の持ち方次第でこれからの成長の糧になることと思います。ピアノに限らず、今後の人生に置いても…。

レッスンで指摘したことをクリアし、綺麗に弾けた生徒、精神面でも演奏面でも格段の成長振りを示してくれた生徒、なかなか譜読みが進まず、私の選曲ミスだったか反省いた所、締め切りにはきちっと間に合わせて来た生徒、難しいリズムに辟易しながらも意欲的に練習してくれた生徒、新しい生活に向かいながらお互いに指摘し合いながら連弾に取り組んでくれた生徒、感じた事を上げていけばきりがありません。改めて子どもの吸収力の高さ、成長の早さに感動しないではいられません。

足台、補助ペダルの交換、椅子のチェック等、私の仕事も休む暇なく続きましたが、司会や受付、撮影ではお手伝い頂き、助かりました。ホール・スタッフの方々にも気配り頂き、進行表通りにスムーズに進めることができました。そして何より、子ども達を見守り続けてくださったご家族の皆様に感謝いたします。

講師挨拶で感謝の言葉を伝えなければと考えていたにも関わらず、言いたい事が多過ぎて漏れてしまいました。失礼をお詫びすると共に、この場で感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

no image
お帰りなさい

今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

第2部プログラム

こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん①

5月に発表会を終えましたが、複数回出演している皆さんの演奏をそれぞれまとめ、成長 …

読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から

小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

上達しました

この春、年長さんになったMくん、レッスンを始めてからまだ9ヶ月ほどですが、発表会 …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …

no image
親子レッスン

昨年12月に体験レッスンしたKちゃん、年長さんのおしゃまな女の子です。親子レッス …