高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

発表会が終了しました

   

年明け早々から参加者を募り、準備を進めて来た発表会が無事に終了しました。ここ群馬県でも防止等重点措置が適用され、今回の会場となっていたホールも翌日16日から臨時休館、すべりこみセーフで開催することができました。きっとみんなの想いが通じたのでしょう。

発表会開催の告知はしたものの、コロナ禍にある現在、どれだけの参加者があるのか、またどれだけの方に聴いて頂けるのか確証のないまま準備を開始しましたが、結果的に24名の生徒の皆さんが参加してくれました。発表会となれば練習への取り組み方も普段とは変わりますし、上達に繋がることは間違いありません。皆さんがチャンスを掴んでくれたことを嬉しく思います。

ソロ、連弾、共にハプニングはありましたが、それも意識の持ち方次第でこれからの成長の糧になることと思います。ピアノに限らず、今後の人生に置いても…。

レッスンで指摘したことをクリアし、綺麗に弾けた生徒、精神面でも演奏面でも格段の成長振りを示してくれた生徒、なかなか譜読みが進まず、私の選曲ミスだったか反省いた所、締め切りにはきちっと間に合わせて来た生徒、難しいリズムに辟易しながらも意欲的に練習してくれた生徒、新しい生活に向かいながらお互いに指摘し合いながら連弾に取り組んでくれた生徒、感じた事を上げていけばきりがありません。改めて子どもの吸収力の高さ、成長の早さに感動しないではいられません。

足台、補助ペダルの交換、椅子のチェック等、私の仕事も休む暇なく続きましたが、司会や受付、撮影ではお手伝い頂き、助かりました。ホール・スタッフの方々にも気配り頂き、進行表通りにスムーズに進めることができました。そして何より、子ども達を見守り続けてくださったご家族の皆様に感謝いたします。

講師挨拶で感謝の言葉を伝えなければと考えていたにも関わらず、言いたい事が多過ぎて漏れてしまいました。失礼をお詫びすると共に、この場で感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会終了~ピアノ・レッスンの成果

本日23日、クリスマス会が無事に終了しました。ジンジャーマンクッキーを焼いてくれ …

夏のおさらい会2

小学2年生から5年生のプログラムです。

no image
選曲終了しました

発表会の選曲が終了しました。 なかなか決まらず、気づくと11半になっていたり、て …

プログラム~第2部

第2部は親子連弾、兄弟連弾、従姉妹連弾、師弟連弾です。  

第1部 ソロ演奏

第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。

太鼓、ピアノ教室に到着です

昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …

no image
ピアノの約束

8日はR君の年明け最初のレッスンでした。この日のために楽譜を探して練習して置いた …

no image
子どもらしい感性その1~ピアノレッスンで

今日はR君のレッスン日でした。 なかなかママから離れられず、ピアノに向かう時も抱 …

第15回発表会、終了しました

8月27日㈯、みかぼみらい館・小ホールにて、第15回発表会を無事に終えました。午 …

no image
合唱の伴奏 ピアノ教室で

今日は吉井中央中学に通うHちゃんがレッスンに来ました。 夏休み前に行われる予定だ …