高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

      2016/06/03

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつもりでいます。

初めてのクリスマス会には歌とドとレを弾くことで参加しました。昨年のクリスマス会では両手メロディー奏で参加しました。そして今回いよいよ簡単な伴奏を伴うソロ曲となりました。いやいやが始まるのではないかと、心配していましたが、先週のレッスンでは積極的に弾いてくれました。毎回付き添いしてくださるお祖母様も胸を撫で下ろしていらっしゃいました。

ここまで来るのに長い道のりでした。始めた頃はレッスンに馴染むことを優先しました。レッスンに来ることが当たり前になった頃、ト音記号の音符の色塗りを通して読譜を覚えました。そしてヘ音記号に範囲を拡大。ピンク、紫を加えて両手メロディー奏に必要な音を覚えました。今では色がなくても読めるように成長しました。これはSちゃんの自信に繋がっていると思います。

テクニックの練習曲では中央ドから上下1オクターブまで音域を広げた所まで、両手を交差して弾いています。そしてソルフェージュでは両手のリズムも経験し、指揮しながらのリズム読みもできています。これで両手奏の準備は整いました。難しさを感じさせないように両手奏に取り組ませていきたいと思います。

大人から見たらゆっくりしたペースですが、一歩一歩着実に進歩して来ました。ご家族のご協力とご理解、そして何よりSちゃんの努力の賜物から得られた結果です。
ご家族の皆様には感謝の言葉しかありません。これからもしっかり見守っていきますね。Sちゃん、ピアノが大好きな、小さなピアニストになってくださいね。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
初めての発表会①

今年初めて発表会で演奏した皆さんです。学年順で並べました。 ◎R.N.くん(年中 …

リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から

昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …

no image
成長の足跡をたどって2021…3回出演の皆さん③

M.I.さん(中2)

no image
合唱コンクールの伴奏

吉井中央中学2年生のHちゃん、昨夜も伴奏曲を持ってレッスンに現れました。 強弱が …

no image
一つの山を乗り越えて~ピアノ・レッスンでの出来事

小学2年生のSちゃんは頑張り屋さんです。テキスト中の曲も次はこれを弾いてみたい、 …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

第17回 発表会

やっとプログラムが完成し、昨日配布が終わりました。新型コロナが収束しない中での開 …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …

聴く耳

年中さんのAちゃん、ご両親の意向で昨年からレッスンを続けています。クリスマス会に …

発表会 終了しました

今回の発表会が無事に終了しました。1ヶ月が経過しましたが、随分前のことのように思 …