一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続
2016/06/03
この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつもりでいます。
初めてのクリスマス会には歌とドとレを弾くことで参加しました。昨年のクリスマス会では両手メロディー奏で参加しました。そして今回いよいよ簡単な伴奏を伴うソロ曲となりました。いやいやが始まるのではないかと、心配していましたが、先週のレッスンでは積極的に弾いてくれました。毎回付き添いしてくださるお祖母様も胸を撫で下ろしていらっしゃいました。
ここまで来るのに長い道のりでした。始めた頃はレッスンに馴染むことを優先しました。レッスンに来ることが当たり前になった頃、ト音記号の音符の色塗りを通して読譜を覚えました。そしてヘ音記号に範囲を拡大。ピンク、紫を加えて両手メロディー奏に必要な音を覚えました。今では色がなくても読めるように成長しました。これはSちゃんの自信に繋がっていると思います。
テクニックの練習曲では中央ドから上下1オクターブまで音域を広げた所まで、両手を交差して弾いています。そしてソルフェージュでは両手のリズムも経験し、指揮しながらのリズム読みもできています。これで両手奏の準備は整いました。難しさを感じさせないように両手奏に取り組ませていきたいと思います。
大人から見たらゆっくりしたペースですが、一歩一歩着実に進歩して来ました。ご家族のご協力とご理解、そして何よりSちゃんの努力の賜物から得られた結果です。
ご家族の皆様には感謝の言葉しかありません。これからもしっかり見守っていきますね。Sちゃん、ピアノが大好きな、小さなピアニストになってくださいね。
関連記事
-
-
ピアノは自分の力で進もう
3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …
-
-
’17 クリスマス会 プログラム
今年のクリスマス会も明後日となりました。プログラムができましたので、お知らせいた …
-
-
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて
中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …
-
-
お帰りなさい
今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …
-
-
読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から
小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …
-
-
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方
昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …
-
-
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン
6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …
-
-
生きる力 ピアノ教室の役割として
指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …
-
-
お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ
F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …
-
-
クリスマス会~ピアノおさらい会として
21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …