4世代集結しました。
2014/01/20
22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。
附き添いはひいおばあちゃんとおばあちゃんでした。
おばあちゃんといってもお若いのですが…。
お家にはキーボードがあり、手当たり次第に音を出して遊んでいるとか。
そうでしょう。音が出るのが楽しいのですね。
絵を描くことも指先の巧緻性を養うのに役立ちますから、私が弾くチューリップに合わせて線を描いてもらいました。
音楽が鳴っている間に、という聴き分けはまだ難しいので、今日のところはお話をよくきいて指示通りに活動できれば上出来です。
ひいおばあちゃん、おばあちゃんの見守る中で一生懸命描いていました。
レッスンの途中でお仕事帰りのお母さんがレッスン室に見えました。
途端に甘えん坊になってしまったT君、お母さんにしがみついて離れません。
鍵盤に触れるのは早過ぎるかと思いましたが、お家で遊んでいる事を思うと、1本指で弾くことを少し覚えた方が良いかもしれません。
お母さんと一緒に鍵盤のドを探す練習をしてもらいました。
右手チョキで2つの黒鍵を探し当てて、2つのお山カードを目印に立てました。
ドはお父さん指が乗っている鍵盤ですが、親指を使うのは難しいので、お母さん指で鳴らし、
鍵盤の絵を見てドにシールを貼って確かめとしました。
犬の絵を見て、1匹を指して「ワン」、2匹を指して「ワンワン」と区別するのは大丈夫そうです。
11月からレッスン開始する事になりました。
ことば遊び、リズム遊び、うたから導入し、お絵かきもしながら鍵盤に結び付けて行きたいと思っています。
4世代が集結した体験レッスン、終了しました。
T君が大切に大切に育てられている様子が伝わり、温かい気持ちになりました。
関連記事
-
プログラム~第1部
第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん③
I.N.さん(小3)
-
-
成長の証を聴かせてくれました~ピアノ演奏の楽しみ
夏休みに帰省した折り、こちらを訪ねてくれたR君、約束通り年末にも来てくれました。 …
-
-
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として
双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …
-
-
CD図書館
これまで買い集めたCD、自分1人で聴くだけでは勿体ないので、生徒の皆さんへの貸し …
-
-
初めて投稿します。
今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …
-
-
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感
3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん②
T.O.くん(小3)
-
-
体験レッスン
今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥
C.T.くん(小4)
- PREV
- 吉井小学校運動会 晴天に恵まれました。
- NEXT
- 合唱コンクール








