幼児の生活リズムとレッスン~ピアノ・レッスン
2017/04/01
昨年からレッスンを始めたSちゃん、お母様が産休明けで仕事復帰されました。ピアノのレッスンは保育園から直通で始めます。
幼児の生活リズムとレッスン
先週は保育園のお帰りが通常より少し早かったそうです。休憩できて良かったと考えるのは大人。Sちゃんはリラックスしたため、睡魔に襲われてしまいました。結局寝入り端を起こされて、泣きながらレッスン室に入って来ました。幼い子どもの生活リズムに合わせることの難しさを感じます。
時には無視して
慰めると尚更涙を誘うので、そういう時、私は無視することにしています。今回も泣いていることに気づかないふりして、いつも通りにレッスンを進めました。
Sちゃんは大粒の涙を流しながらも、音符の塗り絵をこなし、出来上がったものをピアノで弾いたり、頑張っていました。
トンプソンは手の交換が今一つスムーズに行かないので宿題になりましたが、リズムやふよみのソルフェージュにも言われた通りに取り組めました。
もし私が慰めていたり、話を聞いたりしていたら、きっとSちゃんの気持ちをレッスンに向けることは出来なかったかも知れません。子どもの気持ちを汲んだうえで、敢えてそれを無視することも、レッスンをスムーズに進めるための一つの手法かと思います。
ご家族の理解に支えられて
こんな状態できちんと課題をこなせるとは凄いです。レッスンが嫌で泣いている訳ではないから出来るのだと思います。お家での練習について伺うと、お母様とだと集中できないので、お祖母様とするのだそうです。ご家族でSちゃんのレッスンを応援してくださっているのですね。有り難いことです。音楽を楽しむ気持ちを大切に、このまま伸びて欲しいと思っています。
今年のクリスマス会ではいよいよ親子連弾にも挑戦してもらえるでしょうか。楽しみです。
関連記事
-
-
子どもらしい感性その2~ピアノレッスンで
子どもらしい感性と言えば、即興演奏です。 T君は『キョウリュージャー』や『仮面ラ …
-
-
80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン
ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …
-
-
両手奏も順調です~年中さんのピアノ・レッスン
年中さんのCちゃん、体調不良でお休みした週もありましたが、先週から本格復活しまし …
-
-
学校で伴奏させて頂く機会について
私があまり積極的ではないこともあり、コンクールには縁遠い我が教室の生徒達ですが、 …
-
-
予選通過~エリーゼ音楽祭
先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …
-
-
ひげじいさん
3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …
-
-
体験レッスン
発表会が終わったばかりの26日の事、親子レッスンの体験レッスンを実施しました。 …
-
-
親子でピアノ・レッスン
年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …
-
-
「弾きたい」という気持ち~ピアノ発表会の練習で
8月に控えた発表会に向けて、ソロの選曲も終わり、皆練習に励んでいます。 さて、小 …
-
-
太鼓、ピアノ教室に到着です
昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …
- PREV
- 指の強化~ピアノ・レッスンでの試み
- NEXT
- みらい音楽広場~ピアノ連弾








