高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

読譜力の大切さ~ピアノ・レッスン

      2016/03/05

ピアノの練をめぐって、お母さんとのバトルが繰り広げられていたSちゃんですが、このところ落ち着いて来たようです。少し難しいアレンジの『大きな古時計』も上手になりました。。細かいところを追求するならば、まだまだレッスンしたいところですが、今この段階では良しとして、合格にしました。面倒な譜読みもよく頑張りました。

Sちゃんのレッスンではテキスト曲の他に好きな曲を弾くことが定番になりつつあります。これを可能にしているのは読譜力の安定感です。ソルフェージュもテキストを使って継続していますが、両手のリズムも歌や譜読みも毎回合格しています。7~8歳向けはもうすぐ終えて、第2巻に入れると思います。

『大きな古時計』を終えて今回取り組み始めた曲は『おどるポンポコリン』です。このアニメも長寿番組になりましたね。相変わらず子ども達に人気があるようです。
この曲もSちゃんの好きなアニメ番組の中から選んだものですが、シンコペーションのリズムが連続しますので、テンポをきちんと取らないとずれてしまいます。今日はメロディーを確かめましたが、Sちゃんもリズムが今一つ…。通して弾いて貰った後、模奏したり、テンポを取りながら弾いたりして、リズムを修正しました。お家でもレッスンの通り練習するよう宿題にしました。

先々月からこどものハノンもレッスンに取り入れました。まだテンポを要求せず、フォームを整えることだけに集中するように言っています。家庭でもきちんと気をつけて練習しているようです。指の形が随分良くなりました。やはり意識化するのに、単純な指の練習は必要ですね。取り入れて正解でした。

バルトークの『こどものうた』は右手は3回繰り返しすればよいのですが、左手はその都度変わります。音程と音域が広く、小さな手では掴みにくいところもあります。重音奏の部分もレガートで弾きたいところです。一つの音を押さえながら、もう一つの音は次の音を弾く直前に離して指の準備をしなければ、ただ切れて聴こえてしまいます。ということは慣れてしまえば当たり前で何でもないことなのですが、まだ指摘しないと意識できない段階です。でも弾き方で聴こえ方が変わることは聴き取れていますので、繰り返し練習させました。Sちゃんはめげずに弾いていましたよ。偉い!

テキスト曲『緑の草原で』は連弾曲ですが、爽やかな風がそよぐ広い草原の景色、瑞々しい緑の匂いが立ち上るような深い響きの気持ちの良い曲です。私がセカンドを弾いて二人で合わせました。たっぷりと鳴らして、気分よく終われました。お家ではお母さまと連弾していたそうです。理想的な環境だと思います。Sちゃん、バトルは卒業かな?良かった、良かった。

Sちゃんは親子レッスンのコースでレッスンしているので、お母様も曲のを弾いていかれます。お母様も上手になりました。最初の頃より細部まで丁寧に弾かれるようになったと思います。何れお披露目して頂けるようになると嬉しいのですが、実現することを願っています。

ピアノの上達には練習が欠かせません。その練習を苦痛に感じなくなるような読譜力は絶対に必要です。音楽を一生楽しんでいけるような、その力を養えるよう導いていきたいと思っています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
期間限定レッスン

先月体験レッスンに来てくれたR君、自発的に取り組もうとする、とても利発な 3歳の …

no image
ライバル意識?~兄妹でピアノ・レッスンをスタート

ご近所からレッスンに通ってくれているSちゃん、実は3人兄妹の末っ子です。その真ん …

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。 準備段階から感謝 …

感想のお手紙~ピアノ発表会を終えて

3か月かけて準備してきた発表会を終えて1週間、終了後初めてのレッスンに見えたNさ …

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

no image
エリーゼ音楽祭~おとなのためのピアノコンクール

昨今コンクール熱が高まっています。 専門家や子どもを対象としたものが大半を占める …

no image
4世代集結しました。

22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。 附き添いはひいおばあ …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …

発表会の準備が進んでいます

発表会当日が他のイベントと重なりそうな生徒も参加できることになり、参加者が確定し …

no image
日曜日の体験レッスン

最近お母様のお仕事の都合で、土日をご希望のお問い合わせを頂きます。 保育園に通う …