高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ

   

この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が集まっている進学校ですから、授業の進みも早く、なかなか大変な様子です。電車通学でもあるし、帰宅部になるのかと思いきや、3軍まである吹奏楽部に入部したそうです。思わず「大丈夫?」と訊いてしまいますた。

中3の秋以降は受験体制も本格化し、ピアノの練習も時間の確保が難しくなりましたが、プレッシャーに負けることなく、レッスンに通い続けてくれました。ただ私も受験第一という気持ちはありましたから、先に進めるよりもピアノを楽しむことを大切にレッスンしたつもりです。進まなくても良いから、この際2台ピアノで遊んだり、本人に選曲を任せて、それをレッスンで取り上げたり…。しかし学習者グレード6級の準備だけは続けました。折角調号4つまでのカデンツとドッペルドミナントを覚えたのに、休んでしまったらまたやり直しになります。それは勿体ないことです。

さて、無事に合格の春を迎え、少し落ち着いたであろうGW明け、グレード受験の提案を私からしました。そして期末テストが終われば詰めて練習出来ると思うというSちゃんの言葉を信じて、申し込みを済ませました。ここからがお互いに大変でしたが、8月上旬のこと、合格証が届きました。良かった…。実はインヴェンションの仕上がりが今一つだったことから、結果を心配していたのです。

講評はどうであれ、これでまた一山越えました。頑張ったね、Sちゃん。おっとりした様子からは想像できない程の力を秘めていますよ。私も勉強しないと追い抜かれるね。次の目標をさだめて頑張らねば。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

金賞受賞、おめでとう!

先日第3回エリーゼ音楽祭の全国大会が開催されました。予選を突破して出場した太田さ …

プログラム~第1部

第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

no image
上手になって来ました。

今日も3歳の男の子からレッスンがスタートしました。 挨拶の後、ハンドサインを付け …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥

C.T.くん(小4)

no image
2台ピアノ

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノ …

no image
一歩一歩前進して~ピアノ・レッスンの継続

この春年中さんになったばかりのSちゃん、今回の発表会ではソロに挑戦してもらうつも …

no image
それぞれの成長スピード~ピアノ・レッスンで

3歳からレッスンを始めたSちゃん、最近お姉ちゃんらしくなって来ました。 妹に邪魔 …