高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ

   

この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が集まっている進学校ですから、授業の進みも早く、なかなか大変な様子です。電車通学でもあるし、帰宅部になるのかと思いきや、3軍まである吹奏楽部に入部したそうです。思わず「大丈夫?」と訊いてしまいますた。

中3の秋以降は受験体制も本格化し、ピアノの練習も時間の確保が難しくなりましたが、プレッシャーに負けることなく、レッスンに通い続けてくれました。ただ私も受験第一という気持ちはありましたから、先に進めるよりもピアノを楽しむことを大切にレッスンしたつもりです。進まなくても良いから、この際2台ピアノで遊んだり、本人に選曲を任せて、それをレッスンで取り上げたり…。しかし学習者グレード6級の準備だけは続けました。折角調号4つまでのカデンツとドッペルドミナントを覚えたのに、休んでしまったらまたやり直しになります。それは勿体ないことです。

さて、無事に合格の春を迎え、少し落ち着いたであろうGW明け、グレード受験の提案を私からしました。そして期末テストが終われば詰めて練習出来ると思うというSちゃんの言葉を信じて、申し込みを済ませました。ここからがお互いに大変でしたが、8月上旬のこと、合格証が届きました。良かった…。実はインヴェンションの仕上がりが今一つだったことから、結果を心配していたのです。

講評はどうであれ、これでまた一山越えました。頑張ったね、Sちゃん。おっとりした様子からは想像できない程の力を秘めていますよ。私も勉強しないと追い抜かれるね。次の目標をさだめて頑張らねば。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑦

R.O.くん(小5)

太鼓、ピアノ教室に到着です

昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …

反復練習の大切さ~ピアノ・レッスンで

年長さんのCくんは今年もクリスマス会に参加します。今回で2回目になります。 負け …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑥

C.T.くん(小4)

タッチの大切さ~ピアノ・レッスン

Aちゃんのレッスンを知り合いの先生から引き継いで5ヶ月になりました。 表現に繋げ …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

第1部 ソロ演奏

第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。

no image
お帰りなさい

今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …