一区切りつきました~ 受験期から準備したピアノ
この春、第一志望の高校に見事合格を果たしたSちゃん。各中学のトップクラスの生徒が集まっている進学校ですから、授業の進みも早く、なかなか大変な様子です。電車通学でもあるし、帰宅部になるのかと思いきや、3軍まである吹奏楽部に入部したそうです。思わず「大丈夫?」と訊いてしまいますた。
中3の秋以降は受験体制も本格化し、ピアノの練習も時間の確保が難しくなりましたが、プレッシャーに負けることなく、レッスンに通い続けてくれました。ただ私も受験第一という気持ちはありましたから、先に進めるよりもピアノを楽しむことを大切にレッスンしたつもりです。進まなくても良いから、この際2台ピアノで遊んだり、本人に選曲を任せて、それをレッスンで取り上げたり…。しかし学習者グレード6級の準備だけは続けました。折角調号4つまでのカデンツとドッペルドミナントを覚えたのに、休んでしまったらまたやり直しになります。それは勿体ないことです。
さて、無事に合格の春を迎え、少し落ち着いたであろうGW明け、グレード受験の提案を私からしました。そして期末テストが終われば詰めて練習出来ると思うというSちゃんの言葉を信じて、申し込みを済ませました。ここからがお互いに大変でしたが、8月上旬のこと、合格証が届きました。良かった…。実はインヴェンションの仕上がりが今一つだったことから、結果を心配していたのです。
講評はどうであれ、これでまた一山越えました。頑張ったね、Sちゃん。おっとりした様子からは想像できない程の力を秘めていますよ。私も勉強しないと追い抜かれるね。次の目標をさだめて頑張らねば。
関連記事
-
-
太鼓、ピアノ教室に到着です
昨日の事になりますが、太鼓が到着しました。 子どものおもちゃですが、なかなか良い …
-
-
音は伝える
小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …
-
-
お帰りなさい
今週の水曜日、高2のK君がカナダでの一ヶ月のホームステイを終え、帰国後初めてのレ …
-
-
学校で伴奏させて頂く機会について
私があまり積極的ではないこともあり、コンクールには縁遠い我が教室の生徒達ですが、 …
-
-
第1部プログラム
ソロの部です。 No.1 『ちいさなかぜ/湯山昭』『はじめてのワルツ/マーサ・ミ …
-
-
ふさわしいテンポ~レッスンで
昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …
-
-
第2部プログラム
こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …
-
-
生きる力 ピアノ教室の役割として
指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …
-
-
ライバル意識?~兄妹でピアノ・レッスンをスタート
ご近所からレッスンに通ってくれているSちゃん、実は3人兄妹の末っ子です。その真ん …
-
-
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として
双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …