高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

      2017/01/09

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。

準備段階から感謝

今回も見晴らしの良いみかぼみらい館ギャラリーをお借りしました。参加者16名でしたが、親子連弾でお母様方も参加、そしてご家族もお運びくださり、椅子は60客脚以上並べたでしょうか。

準備もありましたので、開場14:10まで入場を制限したのですが、C.K.ちゃんのお父様が様子をご覧になり、椅子を並べてくださいました。調律と併行して、私はツリーの飾りつけに追われていましたので、本当に助かりました。ありがたいことです。

人前で弾くことの緊張感

クリスマス会はステージに上がる発表会ほど堅苦しくなく弾いてもらいたいと思ってはいますが、人前で弾くということは緊張感を伴います。それが集中力のある良い演奏になる場合もあれば、力んでしまって思わぬミスを招くこともあります。その時々で自分の状態、曲、ピアノ、環境が異なりますから、緊張にどう対応すれば良い演奏ができるのか、場数を踏んで経験から学ばなければいけない面があると思います。

指導する側としては、メンタルトレーニングの必要性も感じています。アンテナを拡げ、更に見聞を広めなければいけないですね。

みんなで音楽を楽しむ!

今回、ハプニングもありましたが、演奏者本人、またご家族にもご満足いただけたようで、胸をなでおろしました。他の参加者の演奏を楽しむこともできたようですよ。弾いて楽しみ、聴いてたのしむ。クリスマス会開催の目的は果たされました。

夜なべしてオーナメントを作った甲斐がありました。

また来年も開きましょう。お楽しみに

2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e2%96%a1%e8%a6%86%e9%9d%a2%ef%bc%89 2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ

F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
予選通過~エリーゼ音楽祭

先日のEさんに続き、Oさんからもエリーゼ音楽祭の予選を通過したと御報告頂きました …

no image
6年生を送る会~ピアノ伴奏者として

双子のT君、C君は仲の良い兄弟です。今週も賑やかにお喋りしながら徒歩でレッスンに …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

no image
個性の違いが現れて来ました~ピアノの弾き方から

双子ちゃんのT君とC君、ピアノを弾くのが楽しい様子です。 双子と謂えども、それぞ …

no image
2017クリスマス会~ピアノ・レッスンおさらい会

今年もクリスマス会を開催します。 12月23日(土)、みかぼみらい館・ギャラリー …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

no image
2019年 クリスマス会プログラム2

8番は小1のT君。テキストから選曲して弾いてもらいました。連弾はお母さんと。「と …