高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会 終了しました~ピアノレッスンの成果

      2017/01/09

12月25日に予定通りクリスマス会を開催することができました。

準備段階から感謝

今回も見晴らしの良いみかぼみらい館ギャラリーをお借りしました。参加者16名でしたが、親子連弾でお母様方も参加、そしてご家族もお運びくださり、椅子は60客脚以上並べたでしょうか。

準備もありましたので、開場14:10まで入場を制限したのですが、C.K.ちゃんのお父様が様子をご覧になり、椅子を並べてくださいました。調律と併行して、私はツリーの飾りつけに追われていましたので、本当に助かりました。ありがたいことです。

人前で弾くことの緊張感

クリスマス会はステージに上がる発表会ほど堅苦しくなく弾いてもらいたいと思ってはいますが、人前で弾くということは緊張感を伴います。それが集中力のある良い演奏になる場合もあれば、力んでしまって思わぬミスを招くこともあります。その時々で自分の状態、曲、ピアノ、環境が異なりますから、緊張にどう対応すれば良い演奏ができるのか、場数を踏んで経験から学ばなければいけない面があると思います。

指導する側としては、メンタルトレーニングの必要性も感じています。アンテナを拡げ、更に見聞を広めなければいけないですね。

みんなで音楽を楽しむ!

今回、ハプニングもありましたが、演奏者本人、またご家族にもご満足いただけたようで、胸をなでおろしました。他の参加者の演奏を楽しむこともできたようですよ。弾いて楽しみ、聴いてたのしむ。クリスマス会開催の目的は果たされました。

夜なべしてオーナメントを作った甲斐がありました。

また来年も開きましょう。お楽しみに

2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e2%96%a1%e8%a6%86%e9%9d%a2%ef%bc%89 2016%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん④

K.N.くん(小3)

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

no image
親子レッスン

昨年12月に体験レッスンしたKちゃん、年長さんのおしゃまな女の子です。親子レッス …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …