自立したレッスンへ~ピアノ・レッスンでの取り組み
2016/06/27
小学2年生のHちゃんが他のお教室から移って来て1ヶ月半になりました。
自分でリズムを取ったり、音を読んだりするソルフェージュ力がまだ充分ではないことを、お母様も心配していらっしゃいます。自立したレッスンにするために、これは欠かせない力になりますから、この1年の内に何とか自力で譜読みできるようにしたいと私も考えています。
そのために始めたのが優しい連弾曲集です。歌うことに苦手意識を持つHちゃんなので、声を出す代わりにピアノで歌って貰おうと考えました。プリモは両手で同じメロディーを弾きます。でもリズムもアーティキュレーションも様々で、その通りに弾くことで曲が生きてきます。またフレーズのおしまいで尻餅をついてしまう癖も改善したいことです。2曲こなした頃、Hちゃんに感想を訊くと「楽しい~。」と笑顔て答えてくれました。この方法、Hちゃんに合っているようですね。良かったです。
元々「ピアノが上手になりたい!」という強い意志を持つHちゃんです。上達することが一番の目的ですが、楽しみながら、これまでの傷を癒して行ければ良いと思っています。
さて、レッスン・ノートには練習の記録に使えるよう、鍵盤型のカレンダーをつけていますが、Hちゃんはこれをしっかり活用してくれています。毎日の練習時間が記入してあることに、今回初めて気づきました。多い日で85分とあり、頑張っているなぁ、お母様がよく見てくださっているなぁ、と感心しました。今のところようですし、読譜に時間がかかっているようですが、力がつけばもっと効率的に練習できるようになるでしょう。
一人一人が大切な子ども達です。伸び方も様々ですが、それぞれが成長できるようサポートしていきたいものです。
関連記事
-
-
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん③
I.N.さん(小3)
-
-
第16回発表会
先だってお知らせした通り、8月25日(土)に発表会を開催致します。 プログラムが …
-
-
上手になりたいという気持ち~ピアノ・レッスンでの取り組み
5月から他のお教室から移って来たHちゃん、小学2年生です。しっかりしたタッチで弾 …
-
-
第1部プログラム
ソロの部です。 No.1 『ちいさなかぜ/湯山昭』『はじめてのワルツ/マーサ・ミ …
-
-
リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から
昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …
-
-
冷静に考えて~ピアノ・レッスンでの取り組み
年長さんのCくんはなかなかの頑張りやさん。弾けない曲は弾けるようになるまで練習す …
-
-
第15回発表会、終了しました
8月27日㈯、みかぼみらい館・小ホールにて、第15回発表会を無事に終えました。午 …
-
-
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて
中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …
-
-
バスティンステップ3に進みました~ピアノ・レッスンの進み方
昨年2月からレッスンを始めたT君とC君、小学4年生になっていることもあり、急いで …
-
-
読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から
小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …








