高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

自立したレッスンへ~ピアノ・レッスンでの取り組み

      2016/06/27

小学2年生のHちゃんが他のお教室から移って来て1ヶ月半になりました。

自分でリズムを取ったり、音を読んだりするソルフェージュ力がまだ充分ではないことを、お母様も心配していらっしゃいます。自立したレッスンにするために、これは欠かせない力になりますから、この1年の内に何とか自力で譜読みできるようにしたいと私も考えています。
そのために始めたのが優しい連弾曲集です。歌うことに苦手意識を持つHちゃんなので、声を出す代わりにピアノで歌って貰おうと考えました。プリモは両手で同じメロディーを弾きます。でもリズムもアーティキュレーションも様々で、その通りに弾くことで曲が生きてきます。またフレーズのおしまいで尻餅をついてしまう癖も改善したいことです。2曲こなした頃、Hちゃんに感想を訊くと「楽しい~。」と笑顔て答えてくれました。この方法、Hちゃんに合っているようですね。良かったです。

元々「ピアノが上手になりたい!」という強い意志を持つHちゃんです。上達することが一番の目的ですが、楽しみながら、これまでの傷を癒して行ければ良いと思っています。

さて、レッスン・ノートには練習の記録に使えるよう、鍵盤型のカレンダーをつけていますが、Hちゃんはこれをしっかり活用してくれています。毎日の練習時間が記入してあることに、今回初めて気づきました。多い日で85分とあり、頑張っているなぁ、お母様がよく見てくださっているなぁ、と感心しました。今のところようですし、読譜に時間がかかっているようですが、力がつけばもっと効率的に練習できるようになるでしょう。

一人一人が大切な子ども達です。伸び方も様々ですが、それぞれが成長できるようサポートしていきたいものです。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
憧れのピアノ曲

毎週月曜日にお見えになるYさん、元々音楽好きな方ですが、休む事なく通ってください …

no image
初めての発表会①

今年初めて発表会で演奏した皆さんです。学年順で並べました。 ◎R.N.くん(年中 …

お別れの時~ピアノ・レッスンの引き継ぎ

F市から通って来てくれていたCちゃん、来年は3年生になります。弟くんも産まれて、 …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …

no image
親子レッスン

昨年12月に体験レッスンしたKちゃん、年長さんのおしゃまな女の子です。親子レッス …

第2部プログラム

こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

上達しました

この春、年長さんになったMくん、レッスンを始めてからまだ9ヶ月ほどですが、発表会 …