高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会~ピアノおさらい会として

      2015/06/09

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリーの飾り付けをしました。オーナメントには手作りした物も加えました。なかなかgood!
開場時間を開演10分前に設定した為か、ギリギリの到着となった参加者もいてハラハラする場面もありましたが、和やかな温かい雰囲気の会になったと思います。
最年少は3歳のSちゃんとR君、歌と連弾をしました。一曲弾き終える毎に、観客の方々が拍手してくださり、皆さん楽しまれたようです。子供達は2人に続けて4歳のSちゃん、年長さんのKちゃん、Eちゃん、小1のKちゃん、Rちゃんが演奏しました。その後は大人のKさん、Oさん、Uさんです。ハプニングはあったものの、皆さん最後まで弾き通す事が出来て良かったと思います。

今回は小・中学生の皆さんが他のイベントや試合と日程が重なってしまい、不参加となった為、プログラムにも片寄りが出来てしまいました。クリスマス会はこれで最後かも知れない、と考えていましたが、幼い子ども達が発表出来る場として、今後も企画すべきなのかも知れません。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが喜んで下さる事も考えを改めた要因です。
子ども達の様子を見ながら、半年後には決めようと思います。

今回のプレゼントはお菓子と起き上がり小法師。達成感を得られた人もそうでない人も、小法師のように打たれ強い人であって欲しいとの願いを込めました。

また来年も一緒に歩んで行きましょう!

IMG_1440.JPG

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …

no image
2台ピアノ

うちの教室には大人の方も数名通ってくださっています。進度はまちまちですが、ピアノ …

no image
「好き」という気持ち~ピアノ・レッスンをスタートさせて

中学生のMちゃんは中学生になってから、初めてピアノを習い始めました。ピアノは幼児 …

no image
成長の足跡をたどって2021…3回出演の皆さん②

H.S.さん(中1)

第2部プログラム

こちらは第2部、今回は連弾のみとなります。 親子、姉妹、兄妹、兄弟、お友達同士の …

読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から

小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …

no image
連弾曲の選曲~ピアノ発表会

発表会では毎回ソロ「と連弾で、一人2ステージと決めていますが、今年は連弾の選曲が …

両手奏の難しさ~6歳のピアノ・レッスン

A市からレッスンに通ってくれているSちゃん、この春、小学生に入学しました。学区内 …

音をつなげて~ピアノ・レッスンの基本

3月からレッスンを始めたSちゃんは、この4月から年長さんになりました。 聞き分け …

アコースティックピアノの重要性

最近は諸事情により、家庭で電子ピアノを使っている生徒さんが増えているようですね。 …