高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

初めての親子連弾~クリスマス会に備えて

      2015/12/08

A市から遥々レッスンに来てくれているSちゃん、両手奏にもすっかり慣れました。保育園のお遊戯会では鍵盤ハーモニカを先生から褒められたそうで、お母様も大層喜んでいらっしゃいました。

さて、20日はうちの教室もクリスマス会を開きます。今回はイベントが重なった為に小学校高学年、中学生共に不参加となってしまいましたので、小さい人達が多数を占めます。習い始めたばかりですが、弾いてみたい曲、好きな曲を尋ねたてみました。するとほぼ全員がアニメの曲を挙げました。ですが、始めて一年未満の生徒がソロでアニメの曲を弾くのはリズムもハーモニーも難しい過ぎますね。でも何とか希望を叶えてあげたく思い、連弾の中からリクエストに合わせて選曲しました。プログラムには一人一人ソロと連弾とが並ぶことになりました。

Sちゃんはアニメの曲の他に、親子連弾もすることになりました。選曲した当初は私がセカンドを弾く予定でしたが、お母様に弾いて頂けないかと提案した所、積極的なお返事が頂けたので、お任せすることにしました。お母様はピアノは初めてです。音は少ないながら、プリモが休んでいる時に繋ぎを弾かなければいけません。これは大変重要な役割です。6日のレッスンでは2回目の合わせを聴かせて頂きましたが、多少のハプニングはあるにせよ、繋ぎはしっかり弾いて頂けました。大丈夫そうです。私もホッとしました。お母さんとの連弾ではどの生徒も本当に嬉しそうな顔を見せます。クリスマス会のようなイベントで一番大切なのは、素敵な想い出を作ることだと思っています。ご家族の皆様もどんどん積極的に参加して頂ければこんなに嬉しいことはありません。
引き続き働き掛けをして行きたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

no image
親子レッスン

昨年12月に体験レッスンしたKちゃん、年長さんのおしゃまな女の子です。親子レッス …

プログラム~第1部

第1部:ソロ、第2部:連弾、第3部:客演、の3部構成にしました。 第1部をご紹介 …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …

no image
両手奏も順調です~年中さんのピアノ・レッスン

年中さんのCちゃん、体調不良でお休みした週もありましたが、先週から本格復活しまし …

前向きな姿勢~ピアノ・レッスンでの取り組み

この春年中さんに上がったKくんもピアノを始めて半年になりました。新しい課題にも「 …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

no image
生きる力 ピアノ教室の役割として

指導法に定評のある先生方の著書を拝読すると、最近「生きる力」という言葉をよく目に …

no image
一緒に上達して~親子でピアノ・レッスン

車で20分ほど掛けて通ってくれているSちゃんは小学1年生です。4月からレッスンを …

リズムとソルフェージュ~ピアノ・レッスンの現場から

昨年12月からレッスンを始めたばかりのK君、数字にも興味のある利発な4歳児です。 …