高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

初めての親子連弾~クリスマス会に備えて

      2015/12/08

A市から遥々レッスンに来てくれているSちゃん、両手奏にもすっかり慣れました。保育園のお遊戯会では鍵盤ハーモニカを先生から褒められたそうで、お母様も大層喜んでいらっしゃいました。

さて、20日はうちの教室もクリスマス会を開きます。今回はイベントが重なった為に小学校高学年、中学生共に不参加となってしまいましたので、小さい人達が多数を占めます。習い始めたばかりですが、弾いてみたい曲、好きな曲を尋ねたてみました。するとほぼ全員がアニメの曲を挙げました。ですが、始めて一年未満の生徒がソロでアニメの曲を弾くのはリズムもハーモニーも難しい過ぎますね。でも何とか希望を叶えてあげたく思い、連弾の中からリクエストに合わせて選曲しました。プログラムには一人一人ソロと連弾とが並ぶことになりました。

Sちゃんはアニメの曲の他に、親子連弾もすることになりました。選曲した当初は私がセカンドを弾く予定でしたが、お母様に弾いて頂けないかと提案した所、積極的なお返事が頂けたので、お任せすることにしました。お母様はピアノは初めてです。音は少ないながら、プリモが休んでいる時に繋ぎを弾かなければいけません。これは大変重要な役割です。6日のレッスンでは2回目の合わせを聴かせて頂きましたが、多少のハプニングはあるにせよ、繋ぎはしっかり弾いて頂けました。大丈夫そうです。私もホッとしました。お母さんとの連弾ではどの生徒も本当に嬉しそうな顔を見せます。クリスマス会のようなイベントで一番大切なのは、素敵な想い出を作ることだと思っています。ご家族の皆様もどんどん積極的に参加して頂ければこんなに嬉しいことはありません。
引き続き働き掛けをして行きたいと思います。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏のおさらい会1

プログラムができました。 おさらい会はリハーサルなし、休憩なしで行います。 幼稚 …

no image
親子レッスン開始

先月体験レッスンに来てくれたEちゃん親子ですが、2日からレッスンを始めました。今 …

第1部 ソロ演奏

第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。

no image
第14回発表会

23日、みかぼみらい館・小ホールにて、第14回発表会を無事に終了しました。 例年 …

ピアノを弾く指の形~ピアノ・レッスンでの進歩

Eちゃんはこの春小学2年生になりました。学校ではクラス替えもあったので、まだ慣れ …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

no image
体験レッスン…その後

先週の事になりますが、体験レッスンを1件行いました。 他教室に通う中3の女の子で …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

no image
指導法研究

今日は久しぶりにY楽器店へ楽譜を見に行きました。 音楽小物のコーナーものぞいてみ …