高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

ひとつ乗り越えました~ピアノ・レッスンには山あり谷あり

      2015/12/14

今年3月から親子レッスンに通ってくれているSちゃん、順調に進んで来ていると思ってばかりいましたが、お家ではバトルが繰り広げられていたことを夏にお母様から伺いました。飲み込みが早いため、どんどん合格し、Sちゃん自身も「ピアノの先生になる~。」と言っていたそうです。それがお母様が練習をみてあげようとすると「一人でできる!」、では一人でさせようとすると「お母さんが教えてくれないとわからない!」…。お母様も困ってしまわれ、ご相談頂きました。
私が提案させて頂いたのは、進みをゆっくりにして一曲一曲の完成度を高めること、好きなアニメの曲などを弾かせてあげて気分を変えること、この二点です。
お母様にはSちゃんが好きでよく観ているアニメを、こっそりお母様に伺いました。そこで役立ったのがムジカノーヴァに掲載されていたポピュラーの楽譜です。コピーをとって、一冊にまとめて置いて良かったです。『ドラえもん』『ちびまるこちゃん』…、Sちゃんが好きだというアニメの主題歌は大抵ありました。一応音出しして曲を確かめ、Sちゃんには翌週『ドラえもん』の楽譜をあげました。後からお母様からお家での様子を伺いましたが、楽譜を持ち帰った日は一時間半ほど自分で練習していたそうです。やはりSちゃんは集中力があるのだと思います。
素質十分なSちゃんの将来が楽しみですが、期待し過ぎて才能を潰してしまっては本末転倒です。注意深く様子を見ながら大切に育てて行きたいと思っています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5月からのレッスン枠に変更があります

空き状況を更新します。5/12更新しました。 (月)14:00~15:00,19 …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

no image
くやし涙~ピアノの練習

6月からレッスンを始めたHちゃんは穏やかな性格の女の子です。笑うときにもうふふと …

夏のおさらい会3

小学6年生から大人までのプログラムです。

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん③

I.N.さん(小3)

動機づけ

4歳からレッスンを始めたCくんも既に4年生、色々好みもはっきりして来ました。 昨 …

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

親子でピアノ・レッスン

年長さんのYちゃんは6月からレッスンを始めました。お母様は我が教室の卒業生。親子 …