高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

美しい音~ピアノ・リサイタル

   

4月29日のことになりますが、伊藤恵のリサイタルへ行って来ました。群馬県でのリサイタルがあまりにも良かったので、はるばる紀尾井ホールまで
足を運びました。
四ッ谷駅からホールへ向かいましたが、大勢の若者と一緒に歩く形にな
りました。こんな若い人達がクラシックを聴きに行くものだろうか?といぶかしく思っておりましたら、皆さん上智大学の門を入って行かれました。お休みなのに勉強してるんですね。感心、感心…。

この日のリサイタルは『春をはこぶコンサート』、8年連続コンサートの最終回で、プログラムはシューベルト最後の三つのソナタでした。本当はシューマンを聴きたいと思っていたのですが、まず音の美しさに聴き惚れしました。今まで聴いた紀尾井ホールでのリサイタルで一番良かったです。

以前は生徒の中で大人の方には東京でのリサイタルにお誘いしていたのですが、お仕事のご都合もあり、最近はご案内すらしていませんでした。でも今回のような演奏ならば、もっと感動を共有しなければ勿体ない!今後はとにかくご案内だけはしたいと思います。私自身もアンテナを高く掲げる必要がありますね。To Do List に入れておかなければ…。

リサイタルには大学時代の友人を誘いましたので、終演後にはニューオータニでお茶しながら、近況報告と称するお喋りに花を咲かせ、充実した1日となりました。

美しいものはを安らかにしますね。美しくピアノを奏でたい、また奏でるよう指導していきたいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …

no image
5歳児のソルフェージュ~ピアノ・レッスンの一環として

5歳児のSちゃんはご近所からレッスンに通って来てくれています。元々はお祖母ちゃん …

no image
読譜の大切さ~ピアノ導入期から

小学2年生のMちゃんは5月からレッスンを始めました。 ご近所なので1人でも通える …

no image
右手から左手へ~ピアノ・レッスンで弾く音域が拡がりました

4月からレッスンを始めたCちゃんはまだ4歳4ヶ月です。ト音記号中央ド~ソを覚えて …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

元気の素

久し振りの完全フリーだった10月12日、ふなっしーカフェへ行って来ました! 整理 …

第15回発表会プログラム

今月27日(土)に第15回発表会を開きます。 やっとプログラムができました。

no image
苦手を克服しました~年長さんのレッスンで

年長さんのSちゃん、ここまで車で片道40分ほどかけて通ってくれています。 さて、 …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

no image
親子レッスン開始

先月体験レッスンに来てくれたEちゃん親子ですが、2日からレッスンを始めました。今 …