高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

心の支えに~ピアノ・レッスンにできること

   

隣町からレッスンに通ってくれているYさん、レッスン歴はもう10年以上になります。お孫さんもいますが、まだ現役でお仕事していらっしゃいます。

昨年からお母様が入院され、心理的にも体力的にもに大変な時期を迎えていました。状況の改善が見込める訳ではなかったので、気持ちが晴れることがなかったのではないかと思います。

そんな中でレッスン曲に選んだのは『少年時代』と『広い河の岸辺』でした。数曲お聴かせした中で、今の気持ちにしっくりくると選ばれたのでした。特に『広い河の岸辺』はYさんに訴えかけるものがあるらしく、こちらに力を入れて練習していらっしゃるようでした。

そのお母様も先週天に召されたそうですが、大変な中でも1度もレッスンを休むことなく、少しずつ前身していました。ピアノの音が、ピアノのレッスンが心の支えになっていたとしたら幸いです。

Yさん、お疲れ様でした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

母の日に

5月9日はコーラスの伴奏で草津まで出向きました。草津は桜が満開でした。 季節が一 …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

卒業生~レッスンはしばらくお休み

今日の午前中、大学進学に伴い卒業したKちゃんからメールが届きました。どうしている …

no image
自ら選んだ道を進む勇気~こつこつ続けて

高崎市でも先週から上映されている『人生フルーツ』、とても良い映画でした。決して映 …

no image
読譜の大切さ~ピアノ導入期から

小学2年生のMちゃんは5月からレッスンを始めました。 ご近所なので1人でも通える …

no image
意思の力~小さな人のピアノ・レッスン

年中さんのSちゃん、昨年末のクリスマス会にも参加してくれました。人前で弾いた経験 …

1-2フィニッシュ!~本質に迫る

双子のTくん、Cくんはチャレンジャー。ピアノだけではなく、様々なことに真剣に取り …

元気の素

久し振りの完全フリーだった10月12日、ふなっしーカフェへ行って来ました! 整理 …

no image
苦手を克服しました~年長さんのレッスンで

年長さんのSちゃん、ここまで車で片道40分ほどかけて通ってくれています。 さて、 …

no image
ピアノは自分の力で進もう

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノ …