高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

音をつなげて~ピアノ・レッスンの基本

      2016/04/13

3月からレッスンを始めたSちゃんは、この4月から年長さんになりました。
聞き分けの良い、素直な女の子です。ちょっと恥ずかしがり屋ですが、段々馴れて来て、歌うときも声を出せるようになって来ました。読譜もスムーズなので、右手のメロディー奏がどんどん進みます。ただレガートで弾くことはまだ難しいらしく、一つ一つの音がポツポツ切れてしまっていました。

今日は5回目のレッスンでしたが、以前と比べて、芯のある、しっかりした音で弾けるようになっていました。タッチのこつが分かって来たのでしょうか。今日はワンランク上げて、レガートで弾くことを練習してみました。指を1本ずつ動かして、次の音を弾くまで鍵盤を押さえたままで、と私が弾くのをじっくり見てもらってから、真似するように弾かせたところ…、上手くつながりました!これが持続すると良いですね。お家でも注意しながら弾いてもらわなくては。

さて、楽々音を覚えて、歌い、弾けるようなので、今日はもうしばらくすると出てくる8分音符のリズム打ちをしました。まだソルフェージュのテキストは使っていないので、真似することから始めました。使った打楽器はカスタネット。くじらの形をしていて、子ども達に人気があります。最初は4分音符のみ、慣れてから8分音符を入れてみました。初めはタタで口と手が合わなかったのですが、徐々に合うようになりました。これを数週間続けてからテキストも導入したいと考えています。

毎回ニコニコしながらレッスンを受けてくれているSちゃん、喜びが増えるよう、これからも工夫していきたいと思います

image

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

’17 クリスマス会 プログラム

今年のクリスマス会も明後日となりました。プログラムができましたので、お知らせいた …

no image
両手奏も順調です~年中さんのピアノ・レッスン

年中さんのCちゃん、体調不良でお休みした週もありましたが、先週から本格復活しまし …

no image
ひげじいさん

3歳のSちゃん、毎回元気でレッスンに来てくれています。お転婆で男の子みたいなんで …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん⑦

R.O.くん(小5)

第16回発表会

先だってお知らせした通り、8月25日(土)に発表会を開催致します。 プログラムが …

no image
連弾曲の選曲~ピアノ発表会

発表会では毎回ソロ「と連弾で、一人2ステージと決めていますが、今年は連弾の選曲が …

no image
成長の証を聴かせてくれました~ピアノ演奏の楽しみ

夏休みに帰省した折り、こちらを訪ねてくれたR君、約束通り年末にも来てくれました。 …

no image
久々の再会~レッスン経過

昨年末に訪ねてくれたR君、5月末でイギリスに旅立つことになりました。帰省の折りに …

プログラム~第3部

第3部は客演の部です。 まだ学生だったり、趣味の集まりだったり…、とプロではない …

no image
一番でした。

今日は吉井町にあるねむの木保育園の運動会でした。 朝から好天に恵まれ、運動会日和 …