高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

4世代集結しました。

      2014/01/20

22日に2歳半の男の子T君が体験レッスンに来てくれました。

附き添いはひいおばあちゃんとおばあちゃんでした。
おばあちゃんといってもお若いのですが…。

お家にはキーボードがあり、手当たり次第に音を出して遊んでいるとか。
そうでしょう。音が出るのが楽しいのですね。

絵を描くことも指先の巧緻性を養うのに役立ちますから、私が弾くチューリップに合わせて線を描いてもらいました。
音楽が鳴っている間に、という聴き分けはまだ難しいので、今日のところはお話をよくきいて指示通りに活動できれば上出来です。
ひいおばあちゃん、おばあちゃんの見守る中で一生懸命描いていました。

レッスンの途中でお仕事帰りのお母さんがレッスン室に見えました。
途端に甘えん坊になってしまったT君、お母さんにしがみついて離れません。
鍵盤に触れるのは早過ぎるかと思いましたが、お家で遊んでいる事を思うと、1本指で弾くことを少し覚えた方が良いかもしれません。
お母さんと一緒に鍵盤のドを探す練習をしてもらいました。
右手チョキで2つの黒鍵を探し当てて、2つのお山カードを目印に立てました。
ドはお父さん指が乗っている鍵盤ですが、親指を使うのは難しいので、お母さん指で鳴らし、
鍵盤の絵を見てドにシールを貼って確かめとしました。
犬の絵を見て、1匹を指して「ワン」、2匹を指して「ワンワン」と区別するのは大丈夫そうです。

11月からレッスン開始する事になりました。
ことば遊び、リズム遊び、うたから導入し、お絵かきもしながら鍵盤に結び付けて行きたいと思っています。

4世代が集結した体験レッスン、終了しました。
T君が大切に大切に育てられている様子が伝わり、温かい気持ちになりました。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第16回発表会

先だってお知らせした通り、8月25日(土)に発表会を開催致します。 プログラムが …

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん④

K.N.くん(小3)

no image
成長の足跡をたどって2021…発表会2回出演の皆さん①

5月に発表会を終えましたが、複数回出演している皆さんの演奏をそれぞれまとめ、成長 …

no image
連弾曲の選曲~ピアノ発表会

発表会では毎回ソロ「と連弾で、一人2ステージと決めていますが、今年は連弾の選曲が …

夏のおさらい会1

プログラムができました。 おさらい会はリハーサルなし、休憩なしで行います。 幼稚 …

no image
ふさわしいテンポ~レッスンで

昨日の事になりますが、Eちゃんがレッスンに来ました。 礼儀正しく、穏やかな性格を …

ピアノを始めたSちゃんから

今月からレッスンを始めた年長さんのSちゃん、車で40分かけて通ってくれています。 …

no image
初めて投稿します。

今日からブログスタートです。 レッスンでの出来事、感じたことなどをあれこれ書き留 …

no image
「弾きたい」という気持ち~ピアノ発表会の練習で

8月に控えた発表会に向けて、ソロの選曲も終わり、皆練習に励んでいます。 さて、小 …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …