高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

ピアノは自分の力で進もう

      2015/06/09

3〜4歳児のレッスンでは譜読みに先立ち、音符の色塗りから始めますが、実際にピアノを弾く段階になって、効果の程がはっきりして来ます。

3歳のR君は数字の理解も早いので、どんどん譜読みして弾いています。レッスンを始めて3ヶ月弱ですが、ヘ音記号を使って左手でも弾き始めました。指番号カードをくじ引きのように引き当てて、指の体操もしています。楽しいですよ。

3歳のSちゃんは、最近ではお母さんと一緒に取り組むより一人で弾く事の方がお気に入り。自作の音符を見ながら右手で弾いています。『うたとピアノの絵本』で連弾を楽しめるようになって来ました。

4歳のSちゃんは真似する事が苦手でしたが、自作音符を見せると自力でメロディーを弾けるようになりました。メロディーが弾ければ、伴奏をつけてあげる事で音楽を楽しめます。聴いてくださっているお母さんも本当に嬉しそうでした。

ここまで到達するまで見守ってくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。これからの成長を楽しみに、明るいレッスンをして行きたいと思っています。

 - ピアノ・レッスン, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2019年 クリスマス会プログラム1

クリスマス会のプログラムです。 1番は3歳のR君。おねむの時間になってしまい、出 …

no image
けがを乗り越えて~伴奏者の責任感

3歳からレッスンを続けているHちゃんも、早いものでもう中3になりました。いつも余 …

読譜力がついてきて~ピアノ・レッスンの現場から

小学2年生のHちゃん、車で20分ほどかけて通ってきてくれています。彼女にとってう …

no image
読譜力の大切さ~ピアノ・レッスン

ピアノの練をめぐって、お母さんとのバトルが繰り広げられていたSちゃんですが、この …

no image
クリスマス会に向けて~ピアノの練習

双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加し …

no image
R君のその後~ピアノレッスン

水曜日は3歳男の子のレッスンでスタートしました。 8月から始めたばかり。はずかし …

no image
音は伝える

小学一年生のKちゃん。今日の一曲目は『きこり』です。 早速弾き始めたものの、勢い …

第3部 客演

お楽しみの連弾・アンサンブルの次はお客様の演奏を聴かせて頂きます。今回はクラリネ …

第2部 連弾やアンサンブル

第2部は連弾やアンサンブルになります。親子連弾、兄弟連弾、親子アンサンブルです。 …

第1部 ソロ演奏

第1部はソロの演奏です。基本的に内容はクラシックとしています。