高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

高崎市のピアノ教室なら-諏訪部音楽教室

クリスマス会に向けて~ピアノの練習

      2015/12/17

双子のC君とT君、レッスンを始めてまだ10ヵ月ほどですが、クリスマス会にも参加します。
ソロをそれぞれ1曲と、二人での連弾が2曲です。当たり前ですが、双子といっても個性が違いますから、良い所が活かせて、今抱えている課題がその曲の練習を通じてクリアできそうなものを選曲しました。C君は指先を意識しないと綺麗に弾けない曲、T君は歌心を持たないと面白みに欠ける曲です。連弾はピアノの共鳴を活かしたアレンジのものを選びました。
お祖父様からは二人は練習不足、もっと練習しなければ、と取り組み方について不満のお気持ちを伺っていましたが、私からするとまあ子どもに有りがちな普通のことなので、やんわりとしか指摘していませんでした。当りは柔らかくても要求は厳しく、というのが私の主義なのですが、厳しく要求できるようになるのはもう少し進んでからかなぁ、と思っていました。
クリスマス会に向けた練習も普通に進んでいましたが、課題をクリアするにはまだまだ時間が必要です。一朝一夕に身に付くものでもないので、完璧は目指していませんでしたが、ここに来て、二人とも急に練習量が増えたそうです。追い込みにかける意気込みは大したものです。C君はスケールの粒が揃って来ました。T君はトリルも入るようになり、メロディーの横のバランスも美しくなって来ました。連弾の息も合って来ました。

本番まであと数日、当日の演奏が楽しみです。良い想い出となるよう願っています。

 - ピアノ・レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳でスタート~お祖母ちゃんと一緒にピアノのレッスン

6月はもう1人仲間が増えました。4歳のSちゃん、女の子です。 元々お祖母ちゃんが …

no image
クリスマス会雑感~ピアノ・ソロ、連弾を含めて

クリスマス会では録画依頼したことがないので、楽しかったねで終わっていましたが、今 …

no image
上手になって来ました。

今日も3歳の男の子からレッスンがスタートしました。 挨拶の後、ハンドサインを付け …

no image
当たり前になってきました~ピアノの両手奏

車で40分ほど掛けて通ってくれているSちゃん、両手奏の導入では難しさに気持ちが萎 …

no image
合唱の伴奏曲

今年も合唱コンクールの伴奏曲をレッスンに持って来る中学生がちらほら…。 8月から …

no image
期間限定レッスン

先月体験レッスンに来てくれたR君、自発的に取り組もうとする、とても利発な 3歳の …

no image
知ってる曲を弾けたら~ピアノ・レッスンの楽しみ

3歳からレッスンを始めたSちゃん、この春で年長さんになりました。 初めてのクリス …

80年代ポップスの良さ~大人のピアノ・レッスン

ここ最近、昔のポップスの良さが見直されているようですね。いわゆる’8 …

クリスマス会~ピアノおさらい会として

21日のクリスマス会、無事に終了しました。いつものように調律の時間を利用してツリ …

no image
体験レッスン

今週水曜日に体験レッスンをしました。 吉井町にある、ねむの木保育園に通う3歳の男 …